チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月を迎えて

<<   作成日時 : 2016/09/02 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
前々号で和歌山在のツレアイの同級生に頂いた野菜と果物のうち、すぐに食べさせていただいた「巨峰」のタネを30粒ほど鉢植えにしたところ、一本だけ芽が出てきました。まだ少し強い風が吹けば折れてしまいそうなほどか細いものですが、葉っぱだけは一人前に大きく育っています。年末までに、冬の寒さに耐えられるだけの幹に育ってくれればよいのですが、毎年負けてしまって枯らしています。

画像
今年は例年よりもアーケードの屋根になる葉っぱ類を多めに延ばしてきました。パッションフルーツ、ゴーヤ、胡瓜、アサガオたちです。延ばして延ばして、ビーチ傘を完全に押さえつけるまで、締め付けてきました。少々の雨では漏れないぐらいの屋根に仕上がりました。アーケードの下には、四つの水槽に分割したメダカを飼い、繁殖に励みました。結果的には、「24匹のメダカの赤ちゃん」が育ち、元気に泳ぎ回っています。
画像
今朝、近所の百姓さんに頂いた「なんきん」です。「少々虫食いですが」と声を掛けていただき、持参してくれました。無農薬で育てているせいで、頂いたものすべてに渡って虫が食った状態です。虫がいるせいで、農薬の心配はまったくありません。
画像
この夏、連日この雲を見ながら過ごしました。
画像
夕焼けはこれまた美しいのです。自宅から、西の空を撮っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月を迎えて チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる