チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい小生の遊び方

<<   作成日時 : 2016/09/09 18:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
もちろん高度がまったく違うでしょうから、衝突事故なんて有り得ないのはわかっているのですが、近づいてくる方向が同じなので、地上からは「アッ、ぶつかる」と思ってしまったのです。何も起こらなくて良かったのですが、気のせいか「ヘリコプターがやや左に方向を変えた」ので、もしかして強烈な風などを心配しての措置をとったのかと思ってしまうほどの接近でした。

画像
友人から沢山の「煉瓦」を頂きました。さて使い道は・・・と考えていると、愛猫ガルーの夏から秋に掛けてのベッドはどうか・・と思いつき置いてみたところ嬉しそうに昼寝用に使い始めてくれました。同じものを場所を変えて3ヵ所に作ってみたのですが、太陽の陽を避けながら上手に使ってくれています。
画像
今年の夏、大いに楽しませてくれた「パッションフルーツ」。あきれるほど数多く収穫できたので、「朝食」と「3時のオヤツ」に頂いています。香りが抜群で、酸っぱさと甘さが程よく混ざり合っています。そろそろ今年の収穫も終わりに近づいたので、来年の楽しみに残しておくこととします。
画像
「夏蜜柑」の苗が沢山育っています。写真は虫に食われた後、「虫対策」として「ミントの枝と葉っぱ」を大量に降りかけたあとの「防虫対策」の様子です。
画像
ミントは、すぐ横のプランターであきれるほどよく育ち、お気に入りの香りなので毎朝2〜3枚の葉っぱを指にこすり付けて、香りを楽しんでいます。
画像
「デジタルスコープ」です。近所の電気屋で驚くほどの安値で販売していたので面白半分で買ってきました。いざ、使ってみると、肉眼では見えずに気付かない部分を次の写真たちのように鮮やかに見せてくれます。デジタル顕微鏡はセットに時間がかかるのでめったに使うことはないのですが、こちらのスコープは手軽に楽しめています。
画像
勝手に「アオハダトンボ」と決め付けて(正確な学名は不詳)遊んでいるのですが、毎日庭に遊びに来てくれています。運の悪いものは、愛猫ガルーの右手の犠牲になり息絶えます。都度、小生に獲物を見せに来てくれるのですが、他界してしまったものたちは遊び相手にならず、左右の手で転がせて動かないものは小生にくれることになります。
画像
これは、そのトンボの「羽」です。物凄く薄いものですが、トンボの体を支えて空中を飛び回り、高速で飛び立つので、羽はシッカリとした格子状のかすがい達で支えられていました。
画像
その、トンボの足です。小枝に止まったり、大風の時にはシッカリと枝に体を固定するためなのでしょう、固定具がこんなにも付いていたとはスコープで見るまで気付きもしませんでした。
画像
有名な「ごきぶり」君です。これもガルーに引っ掛けまわされた後の残骸です。
画像
「ごき」ちゃんの「口」です。目がどこなのか、顔の全体模様を知ろうとひっくり返し続けましたが、これ以上のものは写らなくて、次回の獲物獲得時の楽しみに残しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい小生の遊び方 チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる