チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 早々に秋真っ盛り

<<   作成日時 : 2016/11/06 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
赤い実はトキワサンザシでしょうか。朝日に照らされて、今ぞとばかりに輝いています。子供のころ、住んでいた近所の生垣に植えられていたのをよく覚えています。小さな棘があり、この赤い実で竹鉄砲を作っては遊んでいるときに、よく刺さりました。指先に少しだけ血が滲むと、口で指を吸って血を拭ったものでした。

画像
黄色い実も同様に、竹鉄砲の弾となっていました。
画像
最近はかなり山の中に入らないと柿がたわわに実っている場には出くわせませんが、今日は運よく見つけることができました。
画像
柿のこの形から察するに、「渋柿」ではなく甘柿のように見えますが、口に運ぶのは止めました。例年、JAが開いている近所のマーケットで渋柿を買ってきて、皮を剥いた上で「干し柿」にして楽しむのですが、今年はこの柿を狙い目として鳥たちとの勝負にでることにしました。
画像
都会地では、ほぼ見かけなくなった「木柱」です。杉材が中心の電柱です。電柱は「電信柱」か「電力柱」かはよくはわかりませんが、どちらにしても木柱の存在はかなり珍しくなってきていますが、生産はまだまだ続けられているそうです。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早々に秋真っ盛り チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる