チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ寒いですね

<<   作成日時 : 2017/02/02 17:20   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日も日中気温9℃と、なかなか冷える日が続いています。そんな中で「梅の花」がポツポツと咲き出しています。二月に入ったんだから「お水とり」まであと一ヶ月で間もなく春一番か、と気持ちは春を待ちわびるというスタンスに入ってきています。

画像
梅の花と同時期に咲き出す「蝋梅」です。金木犀とともに好きな香りの一つです。
画像
その金木犀には、昨年夏に庭から出てきた「セミの抜け殻」がしがみついています。強風や雨にも負けず、しぶとく葉っぱの裏側でがんばっています。
画像
えんどう豆は先週の写真ですが,少々生育が遅れており心配しています。去年の春の最後のエンドウを乾燥させて残しておいたものです。この分では、来年用の「種豆」を取って今年は終えそうな雰囲気です。
画像
携帯電話の発達とともに最盛期の三分の一程度まで同好の士が減ってきているのが「アマチュア無線」です。写真は「エクスレイ」と発音しますが、「フォネティックコード」と言い、欧文通話表のひとつです。無線通話において重要な文字・数字の組み合わせを正確に伝達するための、国際的な頭文字の規則の通称ですが、ハム人口の減少とともに、屋外に建てていたアンテナが無くなりさびしい思いの中でこのような使い方は大いに奨励させてもらいたいものの一つです。この近所には最近まで「アルファ」という名の喫茶店が営業されていたのですが。これもアルファベットの「A」のことで、毎「土日」にはこのお店でモーニングを楽しませてもらっていました。
画像
最近はこのような「アンテナ」が増えています。まだハムを趣味とされているのを見ると嬉しくなります。
画像
JR阪和線の「高架工事化」が進む東岸和田駅周辺での「線路工事」が始まりました。すでに和歌山方面への下り線の高架化は完了しているのですが、やっと天王寺方面への「上り線」の線路が設置され始めました。完成を待ちわびている一人です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は早々と『終活』を決め込んで
(大型の)空中線を撤去してしまいましたが
新スプリアス規定で「ヤケボックイに火がついて」小型軽量のアンテナを設置することにしました。
nami4radio
2017/02/03 06:22
おはようございます。自作のワイヤーでここ40年間遊んできました。屋根の上に同型アンテナを、東西と南北の2方向に張って切り替えて使ってきましたよ。3.5、7、21Mhz中心でしたが、従免取得以来今年で53年目に入りました。1972年に「TS820」を購入以来、修理しつつ使い続けていますヨ。
nami4radio さん
2017/02/03 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ寒いですね チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる