チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月を迎えると一年の切り替わりです

<<   作成日時 : 2017/03/07 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨春から「手話」を習い始めました。お盆と正月の休みを除いて、合計40回の講座を3回の欠席(ハワイ行、沖縄行、エジプト行)がありましたが計37回の出席が認められ卒業させてもらえることとなりました。本日7日が、最終講座とともに卒業式当日となりました。昨春の開校式には女性4名、男性3名の生徒7名でスタートしたのですが、家庭を持つ女性たちが順次欠席しがちになり、結局男性3名のみの卒業式となってしまいました。

画像
行政の代表の方が出席され、修了書を手渡してくれました。
画像
こんなのを頂きました。
画像
多くのろう者の皆さんのお世話になりながら、ジェスチャーに毛の生えたような手話から、形だけでも何とか意思の疎通ができるまでに育てていただきました。晩秋には、男3人による手話劇「ごんギツネ」を上演させて頂き、多くの市民の皆さんの拍手をいただきました。写真は、年明け新年会の様子です。
画像
手話のように誰かから教えていただかないと前進しない勉強もやりがいはあるのですが、一年間の長丁場は体力の限界もあり昨年で最後としました。今年は写真のような速記を覚えようと、先月2月から取り掛かっています。「V式速記」という名の術なのですが、たまたま図書館で探すとこの書籍しかなくて、決めざるを得ませんでした。が、拘りはなく、連日覚えるのに必死で挑戦しています。

画像
自宅前の道端でひよどりが何かエサを突いていたので一枚撮ってみました。映っているのは「卵の殻」でした。
画像
花ではなく、茎の色が黄色で、お気に入りです。
画像
この小花の黄色も好きなものの一つですが、揃って花の名前を知りません。
画像
毎昼食後30分間のシェスタタイムを過ごす様子です。愛猫ガルーとともに、毎日、同じ時間帯に同じ姿勢で人猫一体となって、惰眠をむさぼっております。
画像
何故か、この地泉州では、畑に使用済みの風呂桶を寝かせて、水貯めに使う習慣があるようで、あちこちで見かけます。暖かくなってきているので、散歩の距離を大幅に増やすことにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月を迎えると一年の切り替わりです チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる