チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 街中に出ていくのが楽しい季節です

<<   作成日時 : 2017/03/28 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
連日の晴天は気温を押し上げ、春霞などが体感できるようになってきています。小生はこの時期の鮮やかに咲き出す花々を楽しむ事と共に、もう一つ草花たちの写真のような「芽吹き」がとても楽しみなのです。体感する大気の温度は、寒暖計で示す値よりもずいぶんと暖かく感じています。

画像
もうひとつ、人は温かさを感じるときは直接的な温度と共に、「人の声」でも感じるものだなあと最近よく思います。寒い冬場の間は、まったく聞くことがなかった子どもたちの歓声が、近所の公園に近づくとこの声が聞こえてくるのです。写真のようにも、一人一人の子どもたちが、それぞれの動作とともに声の大小や、叫び声となって響いてくるのは本当に気持ちのよいものです。
画像
公園で咲く「雪柳」です。小花なのですが、密集して咲く性質があるのか、名前の通り「雪」が積もったように咲いています。
画像
黄色く満開なのは「ミモザ」でしょうか。春を迎えて、これでもか、というぐらいの勢いで満開です。
画像
春休みに入り、「スケートボード場」は連日、小学生でも高学年を中心に練習を続けています。低学年の初心者は、このスケボー場の横にある、公園の散歩道で遠慮しながら練習していました。
画像
中には、映画やテレビで出てきそうな、頭から足元までピシッと決め込んだ、子どもたちも見かけるようになりました。
画像
9月の「ダンジリ祭りむに向けて、新調したダンジリのお披露目をかねて町内を曳航する案内ポスターが張り出されました。もちろん、小生も見学だけですが、参加することにしています。
画像
これも春のせいなのでしょうか、野良猫への「エサ」箱です。この辺りでは、野良猫でも「耳への切り込み猫」が増えています。避妊や去勢済みの猫のことなのですが、ボランティアさんたちと獣医師の長年の取り組みの甲斐あって、去勢猫が増えてきているように思います。飼い猫たちの去勢費は大体20,000円強なのですが、野良ちゃんたちは5,000円前後の費用で賄なえることとなっているようです。
画像
カラスが人の近くに下りてきて、エサを求める姿が増えてきているように思います。カラスの個体数が増えてきており、近づいても、かなり近づかないと逃げなくなってきています。ゴミ箱などを荒らしている姿をよく目にするようになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
街中に出ていくのが楽しい季節です チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる