チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日の過ごし方

<<   作成日時 : 2017/04/18 09:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
我が家の近場にあったいくつかの「DAI・・・・」や「NIC・・・」など大手のスーパーが「AEo・・・」などに取って代わられ、写真のような小売店は商売が成り立たなくなり閉店するという現場をたくさんみてきました。最近よく目にしているのが、「犬・猫、小鳥・熱帯魚」などの販売店が、新店を構えたと思っていたらいつの間にか閉店するという、開店と閉店の間が早くなっているのが気になっています。この様なさびしい現象の中で一際元気を示し続けているのが、こ20年ほどの間によく目にするようになってきた「自動販売機です。ジュースやお茶、タバコ等々、夏・冬の季節帯では電気代が大変だろうなと思いながら、利用しています。田舎のこととて、「コンビニ店が10分圏内に「一店だけ」(徒歩圏内です)というロケーションのため、自販機は必需品です。

画像
前回ご紹介した「スケボー場」の様子が様変わりし出しました。親に連れられた「小学生」が急増しています。
画像
10%ぐらいの中学生を小学生が引っ張っているようです。日曜日には、親御さんが大きなアンプとスピーカーを持参してきて大音量の下、ワイワイと騒ぎながら練習を繰り返しています。こんな田舎町でこれほどの人気あるスケボーなので都会ではどんな様子なのか是非知りたいですね。
画像
蔵書はほぼ終わっているので、週刊誌や月刊誌、保存が必要なチラシ類などを月に一回程度、スキヤナーで「自炊」することにしています。小生の地域は月曜日と木曜日が一般コミの収集日なので概ね日曜日の作業として定番化してきました。
画像
この作業を不思議そうに見つめて、出来もしないのに手伝だおうと右手を差し出すのが愛猫ガルーです。紙類がスキャナーに吸い込まれて行き、ゴミ箱に落ちるという単純作業が不思議で気になるのか、手を出してきて止めようとします。
画像
今取り込んでいるのは、アマチュア無線用の月刊誌「CQ」誌という雑誌なのですが、書籍として保存している時は部屋中の本棚を独り占めする勢いでしたが、自炊してしまうと30年分の雑誌がDVD2枚に納まってしまいました。月刊誌の整理は大切な作業で、岩波書店、小学館、朝日新聞社、東京大学等々と数十の出版社が月例雑誌を発行していて、手付かずで放っておくとこれまた大量に溜まってしまうので、取り込みが大事な小生の仕事なっています。愛猫ガルーはスキャナーの横からや、手前からやと、手伝おうとします。気に入らないと、全体重をスキャナーに乗せ掛けて落としてしまうことも度々あります。が、のんびりと遊びながらの猫との共同作業を楽しんでいます。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜日の過ごし方 チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる