アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
通り抜け
通り抜け 高架工事にあわせて駅舎の改造も進めてくれている、最寄の駅「東K駅」です。造幣局の通り抜けが始まったので、後半が雨との予報に慌てて出かけることとしました。電車に乗るのも久しぶりで、小生は今年2回目、ツレアイは初めてとのことで、田舎もの夫婦丸出しでした。写真は駅のホームから和歌山市方面を写しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 13:08
毎日毎日、いろんなことがあるものですね
毎日毎日、いろんなことがあるものですね 暖かくなり夏野菜の芽たちが出始めてきたので、何か新しい草木を探していると「桃」が見つかりました。それも「枝垂れ桃」です。数年前に「枝垂れ桜」を枯らせてしまった経験があるので、桃を育てるにあたっては慎重です。前回は、切ったり折れたりした際の手当て(ペンキ等で傷口をふさぐ)を怠ったのが原因と、近所の百姓から聞きました。今回はかなり真剣に気を使っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 09:28
桜も終盤
桜も終盤 今年の桜も、いよいよ終盤を迎えてきました。町内の基準桜も一雨毎に散り始め、花弁を大胆に撒き散らし始めています。満開の桜花も良いのですが、この風に任せて花弁を撒き散らす優雅さは、他の花々と一線を画す特徴だと思います。いま同時期に咲いている「椿」はポトンと花弁を落としますし、庭に咲く月下草は咲いたまま枯れていく「立ち枯れ」を得意としています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 08:52
日曜日の過ごし方
日曜日の過ごし方 我が家の近場にあったいくつかの「DAI・・・・」や「NIC・・・」など大手のスーパーが「AEo・・・」などに取って代わられ、写真のような小売店は商売が成り立たなくなり閉店するという現場をたくさんみてきました。最近よく目にしているのが、「犬・猫、小鳥・熱帯魚」などの販売店が、新店を構えたと思っていたらいつの間にか閉店するという、開店と閉店の間が早くなっているのが気になっています。この様なさびしい現象の中で一際元気を示し続けているのが、こ20年ほどの間によく目にするようになってきた「自動販売機です。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 09:14
今は黄色が旬です
今は黄色が旬です 「菜の花」の末期の様子です。単品で咲いている菜の花の魅力は少ないかと思います。菜の花の魅力は、団体で咲いている状態だと思います。海外旅行の案内を見ていますと、中国の小数民族の方が作られている「菜の花畑」の見学が紹介されていました。遠い見渡す限りの畑が「黄色」で埋め尽くされた畑がプロカメラマンの写真を今年の初めに見た事がありますが、小生の子どもの頃の風景を見ている思いでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 06:16
見聞きしたアレコレ
見聞きしたアレコレ 報道を見ていると、今年は関東の方が関西よりも桜の開花が早いそうで、ついつい歩きながらも「遅いではないか」と、不平を口走ってしまいます。自動車で5分ほどの我が家のお墓がある墓地の桜を撮影してきました。今週末が雨との天気予報に、急がないとまたまた雨風で散ってしまうとのおもいからあわててしまいました。満開時にはそれはもう見事に咲いているのですが、2〜3日、早すぎました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 10:17
庭での楽しみ
庭での楽しみ 情が移るというのか、ついつい相手に寄り添ってしまうという主体性のなさが小生の場合しはしば見受けられてしまいます。庭木をいじり、メダカの養殖に精を出したり、スズメを初めとした小鳥たちと付き合っていると、自分自身が相手と一体化してしまい、単なる遊びなのに夢中になりすぎて自信の成長が止まってしまっているように感じてしまうことがあります。。どうしても彼らに合わしてしまい、自身の主体性が問われているのに気づかされと、アタフタと戸惑う自身にあきれ返っています。「芍薬」の芽が出始めて、「おいおい、あんたはいつ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 09:33

<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

おきてがみ
チヌの海 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる