チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 高山訪問

<<   作成日時 : 2017/05/27 08:55   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
指折り数えてみると、24年も前にこの地を訪れていました。当時はまだ高速道路の建設途中で、地図を頼りに車を走らせていたのを思い出しています。写真のJOCKは無線局のコールサインで、名古屋を指します。高山市内の旧家の玄関先に貼られていました。小生の住む大阪府下では、昔はラジオで、今ではEテレで「JOBK」と時々案内が入ります。この放送をするNHKの隣のビルで長い間働いていたので、この実際の住所を「ジャパン  オオサカ バンバチョウ カド」の頭文字を取って「JOBK」けと命名したのだと一杯呑りながらよくこの話をしていたものです。

画像
電電公社の設立が1952年のことなので、この「2−0003番」は当時としては異例の速さの電話収得家でしょうか。
画像
気候が「ツバメ」の巣作りの時期らしく、ツガイで飛び交うツバメをよくみかけました。まだ巣の下に厚紙や板などが敷かれておらず、ちょうど巣作りの初期にあたるものと思えました。
画像
写真のように、単独でツレアイを探すツバメを、あちらこちらで見かけました。
画像
賑わう古通り。
画像
大門
画像
風情を醸し出してくれている人力車。
画像
街灯
画像
お休みどころ
画像
表具師看板
画像
商店街の真ん中なのに、バス停の時刻表では「一日一本だけ」のバスの運行。
画像
一つとして口にしたことのない「酒樽」の山。この日のうちに全品、試飲してしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高山訪問 チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる