チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常

<<   作成日時 : 2017/06/10 13:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「ストロベリームーン」と表現するそうです。昨夕から夜中に掛けて綺麗な満月が顔をだし、長時間にわたって楽しませてくれました。魚釣り用の椅子を持ち出し、調子の良いタイガースも今晩は負けのようだとツレアイと話しながら、のんびりと「冷の日本酒」で3合を、あけてしまいました。

画像
しかし本当に良い月でした。事前の「いちごのような赤色の月」との話は大げさすぎて、ここ泉州で観た月はふだんよりやや明るい「白色」に近いものでした。
画像
さて、この時期は田植えの為の準備期間です。泉州地方は大昔から「ため池」が多く、まさにこの田植えのためにのみ池が存在すると言ってもよいような地域で「水」を大切にしています。
画像
町内に張り出された「張り紙」・「樋抜き」の周知文です。
画像
「樋抜き(ひぬき)」とは、町内のため池から放水することで、それぞれの田んぼに水を導くことを言います。「樋(ひ)」とは水道で言えば「栓」のことです。
画像
小生の町内の「樋の現物」です。箱の中のハンドルを回して、池の栓を開けます。放水された水は、上から下の田んぼに準番に水を送り続けます。町内では年間最大の行事になりますが、ほぼ専業農家はいなくなり、サラリーマンの土日の休みの日に合わせた放水量の加減が大きな仕事となります。
画像
樋抜きされた水は、この小生の家の前の「溝」に流れていくのと同じように9月の末まで流され続けます。ちなみにこの水の最終の行き先は「岸和田城のお堀」が終点となります。
画像
またまた知人から、「もう使わないから」とWIN・XP機を頂きました。XPは怖いので「OSをLINUX」に入れ替えて早速使い始めています。これまでのXPばかりの部屋からリナックス部屋へと衣替えしつつあります。
画像
LINUXで立ち上げたブログのホーム画面です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日常 チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる