チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しみが増す季節です

<<   作成日時 : 2017/06/13 08:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
庭先にはもうかなり以前から「スズメ寄せのエサ箱」を設え、春夏秋冬を問わず早朝から鳥の鳴声が家中に響き渡り、気持ちよい目覚めを迎えるように仕掛けてきました。仕事を始めた頃、「電子的に鳴かす鳥声」が気に入り、簡単な回路を組んで当時は大きな「単三電池」を電源にしてタイマーをセットした上で定めた時間になき始めるよう遊んでいたことを思い出しています。初夏から今に至るこの時期は、ちょうど夏花や実が付く前段の受粉の時期に当たり、次の3枚の写真たちのように、様々な虫たちが庭先にきて遊んでいきます。彼らの目的はもちろん「花の蜜」にあり、花を愛でるということなどは有り得ないことでしょうが、よく観ていると、順番にすべての花たちを巡っているように思えます。一番目は「トンボ」です。

画像
かってに「赤虫」と名づけてはいますが、正式名称は不明です。一応図書館から虫図鑑を借りて調べてはみたのですが出ていませんでした。この虫は飛び回りはせず、写真のように葉っぱの上に乗っかって日向ぼっこをたのしんでいるだけでした。
画像
以上、この「コガネムシ」を含めて、これらの写真に写っている彼らは受粉してくれる大切な虫たちです。これ以外にも、蜂や蚊、蝶たちも大事な虫たちです。


画像
「ぶどう」はデラウエア種です。昨年食べて美味しかったので種を植えて発芽させました。まだ、この「一房」しか実になっていませんが、今年は何とか小生の口に入れることに専念しています。
画像
受粉にはむ手間いらずの「キュウリ」です。
画像
収穫したキュウリたちですが、胴に棘がある種と、ツルンツルンの胴の種の2種類を植えています。金山時味噌をつけて酒のアテにするのですが、棘の付いている方が水分が少なくて好みです。
画像
「かぼちゃ」は昨年の種が大量に残っていたので、一晩水に漬けて植えてみたところ全部が根付いたとしか思えないぐらい数十本も成長を続けています。藤棚に続いて、夏用のグリーンカーテンを目指しているのですが、門扉から玄関までのアーケードに「ゴーヤ、瓢箪、かぼちゃ、山芋、ぶどう、ヘチマ」を育てているのですが、全種が実を着けてアーケードの棚から実を着けてぶら下がっている状態を目指しています。その際のカボチャが大きな実を着けてしまうと「棚が壊れてしまうかも」との、イラヌ心配を今からしているところろです。
画像
「トマト」は「実」の大中小の3種を植えています、小は朝食用で中はお八つなのですが、大トマトは「スパゲティのナポリタン」を作ろうといまから楽しみにしています。
画像
「ぐみ」は今が旬でして、夏前には終えているでしょう。美味しいという味としては懐かしい味でして、このグミが終わると「ヤマモモ」に移っていきます。何箇所か、内緒のヤマモモの木を見つけており、まだ小指にも達しない小粒ばかりですが、大きくなり熟すのを楽しみにしています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
  こんにちは。

 トンボに始まって、いろんな虫がいますね。
図鑑でも判明しないのですか?
新種かも…。

 つる性の野菜や果物、これまた、素晴らしい。
グリーンアケードを目指されているとか。
最後に『グミ』はおいしいですよね。
amefurashi 2899
2017/06/14 11:41
コメント有り難うございます。連日、快晴が続き、草木への水遣りで大変です。
でも、枯れることなく育ってくれた後の楽しみが、想像できるため、今日も頑張ろうと励みになります。
amefurashi 2899 さん
2017/06/14 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しみが増す季節です チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる