チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨でした

<<   作成日時 : 2017/06/22 09:22   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
何を怒っているのか、大雨の昨日の朝、庭木の状態の確認に庭に出て見ると、突然写真の蛙が走ってきて小生の右足首に頭つきでアタックしてきました。その後はピョンピョンと飛び跳ねて、溝に向けて飛び出すので慌ててカメラを構えたのがコレです。いつもは庭でのんきに遊んでいるので、テンゴもしないで放ったらかしで相手にもしませんが、無視していて一緒に遊んだこともなければ、声もかけたこともないカエルです。久しぶりの雨で興奮していたのでしょうか。

画像
さて、梅雨らしい雨が降ると、庭木の皆さんも元気がが出てきました。まずは「朝顔」です。昨年は、代々の保存種だけで朝顔を楽しんだため、すべての色が「紫色一色」の庭となってしまいました。その反省から、今年は数年ぶりに「苗を仕入れて」きました。一番のお気に入りがこの朝顔で、まずは一番に植えて、他の種と色付き朝顔は、4日遅らせて植えました。
画像
このような顔をしていますが、お気に入りです。
画像
続いて実が付いたのが「ヘチマ」です。どこまで大きく育つのかは不明ですが、「垢すり用に仕上げ」て、贈り物として毎年郵送することとしています。何でもないものなのですが、皆さん喜んで使ってくれているようです。
画像
続いて「瓢箪」です。チヌの夜釣り時の、一杯飲み用に仕上げることにしています。「酒漏れ防止の栓」は「ワインを飲み干した後のコルク」を細工します。知人たちには、散歩時の冷やしたお茶用に使うように(お酒はダメと)勧めています。
画像
夏、定番の「ゴーヤ」です。市役所の環境衛生課が一家族「4本の苗」を分けてくれるので、毎年申し込んで頂戴しています。グリーンカーテンを使用する家庭を増やしたいとの行政の提案を支持して9月末には最終報告を提出しますが、小生は途中の8月に中間報告として写真と文を提出することとしています。
画像
次は「かぼちゃ」です。今では五つの実が育っています。今年は地面に這わすのではなく、玄関に続くアーケードに、ヘチマや瓢箪やゴーヤとかぼちゃたちが「ぶら下がる」状態を作りたいと準備しています。かぼちゃは重いし、葡萄は虫が付くので「紙とナイロン製」の紐でくくりつけたカバーを準備しています。
画像
「ぶどう」の生長は早く、今日時点では、最初に実を見つけてからはすでに「5倍ほど」の大きさまで育ってきています。ただ、残念なのは、この写真の「一房」しか実が付いておらず、今年は不作の年とスタート時点から表現しています。
画像
最後は、今年も出来が良いトマトです。写真は今年一番目の今朝穫りトマトです。大中小の実のトマトと赤と黄色のミニトマトを育てています。スパゲティのナポリタンを自作トマトで作ってみたいと「脇芽取り」に励んでいる最中です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨でした チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる