チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋入りしましたね

<<   作成日時 : 2017/09/07 08:08  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「アガベ」と言います。昨日の散歩の帰り道、ご近所の奥さんが「ちょっと、ちょっと見ていってヨ。30年に一度の花が咲いたよって」と呼び止められ、珍しい植物を見せていただきました。小生も生まれて初めて見る花で、明らかに日本の固有種ではないとわかるものでした。可愛らしいというよりも、逞しく咲くしたたかな花という印象でした。20年に一度、30年、100年に一度だけ咲く種もあるようですが、この花は30年目のものだそうです。
http://sori-yoshida.com/archives/2180

画像
小生も数十年もの昔、同じメキシコ産の「月下美人」という花を知人から頂き、一度だけ咲かせたことがあります。サボテン科に属する常緑多肉植物でした。花は、夜に咲き始め翌朝までの一晩でしぼみ、めしべに他家受粉が起きなければ散ってしまうという人泣かせの植物でした。開花直前になると自然に上を向いて膨らみ、夕方に芳香を漂わせはじめるのでこのチャンスを見逃すと花を見ることはできません。甘い香りの気持ちよい匂いを振りまいてくれたことを懐かしく思い出しています。
画像
調べて見ると、このアガベはメキシコの銘酒テキーラの原料の「リュウゼツラン」と同種とのことでした。図鑑で見た写真では、最終的にはすべての花が開花するようで、その際もう一度写真を撮らせていただこうと考えています。
画像
食事用テーブル置いているガレージの天井に据えていた「ミスト」を、庭の藤棚に移設しました。あまりの暑さにたまらず、庭の草木にも役立ち、小生とガルーの昼寝にささやかな涼をもたらしてくれています。
画像
水を止めると、何に使用するのかはまったくわからないしろものですが、ミストとして使う際は「清涼感丸出し」で、気持ち良いことこれ以上のものはないと思います。
画像
もちろん、室内で窓を締め切りエアコンを全開すると希望通りの温度に保たれ、快適さは最高のものが得られることは知っています。が、ミストは水だけですので安価で、体感の温度だけでなく、目で見ながら涼しさを感じられるのです。写真は、ノズルからミストを噴き出している様子です。
画像
今日も、愛猫ガルーと共に昼寝中です。
画像
このような雲をみることができるのも、ほぼ今年最後のものでしょう。雲の形や高度に変化が出てくると、間もなく岸和田ダンジリ祭りが行われます。その後すぐに、「彼岸花」が咲き出しますが、更に遅れて「ススキ」も中秋の名月とともに秋を感じさせてくれるようになります。昨晩は満月だったようですが、写真には撮れませんでした。また次回挑戦することにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋入りしましたね チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる