チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 祭りは終わりましたが、稲刈りはこれからです。

<<   作成日時 : 2017/10/10 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
日曜日。今年の秋祭りは、すべて終わりました。泉州路一帯で催されてきたダンジリ祭りは大きく分けて2種類に分けられます。9月祭りと10月祭りです。小生の町内会はJR阪和線より東側の葛城山寄りなので10月祭り組に当たります。写真は今年の祭りの様子ですが、町内会間の申し合わせ事項に基づいて、見学者の皆さんに町内会の特色を出したイベントと、手拭をダンジリ上から撒いている様子です。

画像
見物客の皆さんは手拭の届く距離をよく知っておられ、到達距離内に集まっておられていました。
画像
右手の臨時の建築物は、いわゆる本部席なのですが、運動会のマイク場のことです。
画像
大勢のお客さんが、贔屓の町内のダンジリを応援してくれています。コレだけの人が写真に写ってしまうと、顔を消すのに大変な時間がかかってしまいます。
画像
色とりどりのテープが、飛び交っていました。
画像
肩車の上で撮影する女の子。
画像
以下、写真で・・・

画像


画像
カメラを構える手・手・・・

画像
「極」は極楽寺町のこと。このデザインが優れていて、今年のお祭りで一番目立っていました。祭りは終わりましたが、稲刈りはこれからです。早稲はすでに刈り取られていますが、それ以外はこれからの仕事です。大雨や台風の訪問がないことを祈りつつ、このままうまくいけば、五穀豊穣は間違いないようです。みなさん、ご苦労さんでした。また来年、お会いしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祭りは終わりましたが、稲刈りはこれからです。 チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる