チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 気がつけば晩秋入りをしていました

<<   作成日時 : 2017/11/24 17:04   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
のんびりとかなり長目の中国旅を楽しんでいました。上海、寧波、新昌、紹興、杭州、無錫、蘇州、同里などの南部地域を主として訪問していました。ウワサでは聞いていましたが、子どもから老人たちまでが「スマホ」一つで日常生活をおくっているとの情報に、日本より先に進んでいる社会が中国にあるなどとは想像外でした。「ほぼ完全なキャッシュレス社会」が生み出されていました。驚きの連続の旅を続けていました。

画像
過去に幾度となくこの江南の地を訪れてきたのですが、今回は紹興の地で「紹興酒」の製造現場を見せていただくことと、日本との建築物の類似性を見て歩くことでした。写真は新昌での「うだつ」が上がっている歴史的町並みの一枚です。4年前に、徳島県の「美馬市」の「うだつの街並み」を見学したことがあります。江戸期に「藍の栽培」と「藍染」で成功した長者たちの町をながめながら、文字通り「うだつを挙げた」方々の成功話を数多く聞いたのですが、象徴としての「うだつ」は圧倒的な迫力で見る者に迫ってきていました。中国模様は別途ブログ上に掲載する予定です。

画像
昨年の例では、紅葉の「黄色」がキレイに色づいて楽しんだ記憶があるのですが、今年は写真のように「紅色」が色鮮やかに輝いているのが特徴です。

画像


画像



画像


画像


画像
毎日通る散歩道での紅葉たちです。コレだけ鮮やかに咲いていると、もう少し先まで歩を進めてみようかとなります。普段は「8,000歩」程度の歩数のところが「15,000歩」辺りまで伸びてきています。歩数の伸びに伴って体重も87kgであったところ81kgまで落とすことができ、年末には80kgを目標にして歩を進めています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気がつけば晩秋入りをしていました チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる