チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しいものに出会いましたヨ

<<   作成日時 : 2018/01/03 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
大先輩への年始のご挨拶を終えた後、天王寺から堺市の浜寺公園まで走っている路面電車「阪堺線」に乗って帰宅することにしました(写真)。電車というものは、女性の化粧と似たようなものだということが理解できた年初の感想です。写真の車両に乗ってきたのですが、それはもう、感激の連続の40分間を過ごしてきたので記してご紹介したいと思います。

画像
「運転席」です。ここ数年の間でも、広島や松山、熊本や長崎で必ずと言ってよいほど訪れた先では「チンチン電車」を利用することにしています。旅先では、「船に揺られることと市電に乗車する」ことで、「遠くへ来たなあ」という実感がわいてきます。

画像
車内の様子です。最初に乗ったときは、超満員でした。が、終点に近ずくにつれ写真のように空いたのでパチリとはじめました。一枚目の「ブルーと白」写真と合わせてみてほしいのですが、この車両の車内は「木製」なのです。

画像
赤の矢印は「木製シェード」です。使い慣れた「布製」でなくやや重たい木枠を上げ下げするようになっていました。

画像
『神戸 川崎車両会社 昭和参年』と車体に記されており、「昭和3年に製造された90年前の車体であること」がわかります。90年前の車体が、少々化粧するだけで、一枚目の写真のように見違えるほど美しくなるとは驚きです。

画像
さて、阪堺線の終点は「浜寺公園」駅です。そこから、約70m東に、写真のような「南海本線 浜寺公園駅」がありました。古い駅舎で、少し移転して補修工事がされていました。年初から、見事な今に生きる宝石を見せていただきました。阪堺線の技術者の皆さんに敬意をおくります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
珍しいものに出会いましたヨ チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる