チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなのがお気に入り・・・

<<   作成日時 : 2018/02/18 15:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ヒヨドリの忘れ物です。「蛙」が庭木の枝に突き刺さっています。冬場のこの時期、ごく当たり前に見られる光景ですが、数日すると再びやってきて、自分のエサと確認して食べつくしてしまうものです。写真のカエルは、もうすでに干からびてきていて、隠し場所をヒヨドリが忘れてしまったものと思われます。ヒヨドリは、果実、芽、花、花の蜜、野菜、昆虫などが好きで、とくにこの時期には「ミカンの輪切り」を庭木の先にブラ下げておくと、ツガイで毎日煩いぐらい鳴きながら啄ばみに来てくれます。

画像
蛙の裏側から撮ったものです。 

画像
「ヒレ酒」用のヒレを店先で干している様子です。「テッチリ」を提供している店ではどこにでもある当たり前の光景です。市中のスーパーでもやや高目ですが、ヒレ酒用のヒレは販売されています。小生も大好きなヒレ酒ですが、高温でお酒の燗をすることでアルコール分が飛んでしまい、なかなか酔わなくて酒量が一気に上がってしまいます。ヒレ一回分でお酒は「注ぎ酒」をするため2合を口にすることとなり、単純にヒレ酒を口にすると8合は飲んでしまうこととなります。

画像
散歩コースの二階建の家です。毎回気になっているのは、写真の窓を開けて下に落ちることはないのでしょうか。などと心配しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなのがお気に入り・・・ チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる