チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 金剛山へ

<<   作成日時 : 2018/03/21 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
すでに一週間が過ぎてしまいましたが、久しぶりに大阪府下唯一の村「千早赤阪村」を目指し、金剛山に登ってみようとなりました。綺麗な山頂の空気を肺一杯に吸い込もうというだけの他愛も無い目的です。若いころは度々訪れ徒歩で上っていましたが、古希ともなると気力が失せ、一番簡単でスピードも速い村営の「ロープウェイ」に初乗車してきました。

画像
駐車場からロープウエイの乗り口までは、登りばかりの約10分の徒歩です。普段の散歩時のコースでは、JRを跨ぐ階段を除けば平坦な道ばかりをあるいており、10分の昇り道は苦しく体がかなりなまっていることを自覚したしだいです。そののぼり坂の途中、何枚も張られていた「毒蛇注意」の警告文です。

画像
乗り口です。

画像
キチンとしたチケットで、鋏もいれてくれました。

画像
平日は九時〜五時の30分間隔の運行で、約6分間の乗車時間でした。

画像
中継点

画像
海抜975mの頂上です。初心者の登山コースとしては最適です。ちなみに小生は泉州の自宅近所の葛城山に登りますがこの山の海抜は「857m」で、逆から読んで「名古屋」と覚えていますヨ。

画像
村営の宿舎「香楠荘」ですが、生憎と定休日でした。

画像
山頂で見た「紫陽花」だと思われる枯れ花。春の陽光で輝いていました。

画像
寒さ明けのすぐに来たため、時期が早すぎたのかお客さんは疎らでした。

画像
村を宣伝するポスター。今年は、秋の紅葉を楽しみに再訪しようと話し合っています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金剛山へ チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる