チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭に咲く初春の花々たち

<<   作成日時 : 2018/04/10 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
すでに10日も過ぎ旧聞に属してはしまいますが、年度末の3月31日は「満月」でした。小生、この満月が好きなもので、年がら年中追いかけております。NASAの発表によると、今後は月から火星に焦点を移し人を送り込むということでした。火星となると、2000mm程度のカメラでは輪っカ程度しか撮影することができません。その際は地元の天文台の望遠鏡に頼らざるを得ません。そうそう望遠鏡が空いている訳ではないので、何時間も待ち続けて持ち時間は5分程度で、カメラのセッティングと希望する角度の撮影を考えると、天体望遠鏡の新規購入が必要となるのは目に見えています。退職者にとっては辛いこととなりそうです。ちなみに次回の月の満月は4月30日です。雨降るな、曇るな、花粉は飛ぶな、風吹くな等々、どれ一つとして自力で解決できないことへの挑戦です。

画像
花は「辛夷(こぶし)」です。昨年近所の方たちが驚くほど、バッサリと剪定を完了しました。そのせいか、今年は力強く花が咲いてくれました。例年になく、白色が鮮やかでした。花を終えても、枯れるには時間がかかっている様に思えましたヨ。

画像
黄色の花は「月光花」です。チューリップの黄色と同等かそれ以上の「黄色」を楽しませてくれます。フラフラと遊んで泳ぐメダカと上下に置き場所を設定してやると、黄色の花が使命を終えて落花すると、メダカたちが悲しんで癒すように黄色花の周りを泳いで回っています。

画像
雪柳です。人と同じように、遠慮がなく一、人勝手に咲き誇ります。

画像
暖かくなった季節の、ガルーの様子です。

画像
小生が昼寝に入る時は、この状態です。

画像
連日、晴天続きなのですが、自宅の2階からの「夕日」の様子です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭に咲く初春の花々たち チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる