耐久性

画像

急に冷えてきたので、エアコンを入れようとするとファンが回転しない。電機屋さんに尋ねると、耐久年月が過ぎたとの診断。購入後まだ、6年しか経っていないのに。そんなものなのか。
逆にテレビは、21年を経てもまだ映っている。ソウルオリンピックの年に買ったものだが、使えている。ただ、テレビはあまり観ないのが丈夫で長持ちしている原因だと思っている。
電化製品ごとに、極端に差があるものだ。
我が家の愛猫・ハナちゃんも今年で15年めに入った。ドッグイヤーは7年と聞いているが、キャットイヤーは何年なのだろうか。かなりのお婆ちゃんのはずなのだが。
小生は単純に61歳となった。
年相応に老けてきましたネ、と言われる。
身体には自信がない。血圧は197で、異常に高いと言われ降圧剤を一日1錠呑んでいる。左股関節が擦り切れているので、歩行するのがつらい。
悪いところを上げれば、まだまだ数多くあるのだが、良いところが一つだけ見つかった。40歳過ぎから老眼鏡をかけ始めたのだが、今年の夏ごろからメガネなしで新聞が読めるようになった。書籍を読むのに非常に便利で快適だ。
ただ、株式欄と、無線機の周波数をダイヤルから読み取るのだけは難しい。
身体の一部のこととて「では新品に買い換えよう」というわけにもいかず、これからも労わりつつ、長い付き合いを続けねばならない。
20歳台に一度盲腸の手術で一週間入院したことがあるが、他にはない。
健康診断や人間ドックの度に「タバコを止めよ、酒をひかえろ」と言われ続けてきたが、従ったことはない。
むしろ、毎日夫婦で散歩を欠かさず、酒もタバコも遠ざけてきた後輩たちが、次々と病に倒れ、入退院を繰り返しているのを見ていると、人の人生とは何とまあ不公平に出来ているものだと、他人事のように感じているこの頃である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック