新しい年

画像

2010年。新春。小生たち、結婚39年目を迎えた。
ここ数年正月の迎え方が様変わりした。
子どもたちはそれぞれ家を出、中国と東京へ出て、帰ってこない。
それぞれ、仕事や付き合いがあるのだろうと割り切っている。
小生もそうであった。
したがって、新年は夫婦2人で迎えることとなる。

毎年正月3日は、一族の新年会と決めてきた。
総勢36人いるのだが、今年は23人しか集まらない。
第二世代が、それなりに仕事上の付き合いで、日程が合わないのだ。
従って、団塊世代と、孫たちが集まることとなる。
小生最年長で62歳。一番小さいのが13ヶ月の男の子。

マラソンと同程度の距離42.1km、車で1時間のところに、釣り小屋を建て8年になる。
7人乗りのボートを近所の漁港に置かせてもらい、海釣りを楽しんでいる。
年末始は、この小屋に夫婦で篭もることとしている。
ちょうど団塊の同世代が退職時期に入り、数軒だが新築の住宅が建ち始めた。
朝の散歩ではカメラを持参し、パチパチと写真を撮らせていただいている。
施主さんより写真の数は多いのではないか。

新年の成人の日がズレたおかげで連休となり、毎年海外旅行ウィークにしてきた。
ローマとポンペイ、パリ、ドイツのロマンチック街道めぐり、ウィーン・プラハとブダペシュト、北京の居庸関 等々、激安旅行を楽しんできた。
今年は股関節を痛めている為、暖かい場所をと「クアラルンプール・ペナン島」を訪問することとした。
いい写真が撮れたら、後日アップして紹介したい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック