孫のチヌ初釣りを夢見て

画像

[リールの巻き方からの指導]
子供の頃は、近所の二色の浜や岸和田の海岸でゴカイを掘って、ガッチョやキス、カレイなど手作りの仕掛けで釣りを楽しんでいた。というよりは、遊びの種類が限られていただけかな、と最近は思っている。
3歳になったときから、孫に釣りを教えておこうと磁石式のおもちゃの釣り遊具を与えて、遊びながら教えるようにしている。

画像

[孫はサウスポー]

計算上、この孫と一緒に杯を傾けるのは小生の年齢上かなり無理があるので、チヌ釣りに関心を向けさせることとした。春に入って、近所の釣り場では小イワシが釣れだしているのだが、釣りとしては何の技術も不要なサビキ釣りでは針が多くて危険なこともあり、夏場のチヌに焦点を合わせての技術指導(?)に入ったというわけ。

画像


一人前に、吊り上げる動作にも大人顔負けの素振りを見せ、オマツリをしても自分でほぐそうとするのを見ていて、勝手になかなか筋がイイと悦に入っている。
まだ、魚種の違いが判らずすべてお魚なのだが、リールやペール、さお、針や仕掛け、道糸、ウキやシズなどの単語を覚えさせている段階だ。

ここ泉州では紀州釣り(だんご釣り)ができないと釣果に影響する。
どうしても釣れない時は、小生特製のVSOブランデー入りダンゴの作り方をいつ教えようかと、タイミングを真剣に考えている。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年03月25日 23:40
素敵ですねえ^^お孫さんと釣り♪私は虫が苦手なのと船酔いするので陸からのサビキがほとんどですよ~wたまにダンナさんに手漕ぎボートに乗せてもらいキス釣りもしますがエサつけ、外しもお願いする大名釣り(T▽T)wでも料理は私ですけどねーwお孫さんとの初の釣りが楽しみですね^^
都月満夫
2011年03月26日 12:59
いいですね。お孫さんが興味を持って、いっしょに行けたらいいですね。
したっけ。
2011年03月26日 14:03
コメントありがとうございます。
そうなんですヨ。
小生も大変楽しみにしています。
できれば、夏以降に、チヌを釣り上げた!!!という報告をしてみたいですね。苦坊

この記事へのトラックバック

  • FC2ブログランキング 趣味・実用 その他ランキング探訪

    Excerpt: 前回に引き続き、ブログランキングサイトについての調査ミッションです。 このブログが登録している3つのランキングで、いったい全体集客のために役に立っているのかどうかがよくわからないのが、FC2 Blo.. Weblog: 問題解決リサーチャーよろず研究 racked: 2011-08-20 21:35