猛暑を乗り切ったヨ

画像
[まだまだ楽しめるゴーヤ]猛暑期間が去り、「無事に今年の夏を乗り越えることができた」と思うのは加齢のなせる技か。
降圧剤の変更(医師はそうではないとおっしゃるが)で、全身にヤケドの跡のような見苦しいものが数多く出てきた。特に写真のごとく、両足がひどい。
太陽に晒すのがいいと聞くと半ズボンで出歩き、海水に浸すとよいと聞くと、近所の海へ出かけてきた。
処方された薬や、塗り薬などに薬効は見られず、近所の老人の薦める「アロエ」がベターだと思い始めている。
決して、他の人にはうつらないとは聞いたものの、孫は近づけないようにしてきた。

画像
[痒い元]
この状態が約14ヶ月ほど続いているが、痒くてたまらない。
とりわけ、半ズボンだと蚊に刺される機会が増えた。
一旦、足を刺されると蚊の痒さと、皮膚の痒さが相乗効果を発揮し、両手では追いつかないぐらいの忙しさとなる。


画像
[完成版 グリーンカーテン]

画像
[色づいたゴーヤ]


そのような夏ではあったが、心慰めてくれたのが「グリーンカーテン」の成長であった。
水さえ与えれば、スクスクと伸びてくれた。
13本のアサガオと、1本のゴーヤだけであったが、楽しんできた。
初期には「茎と蔓」の楽しみ。
続いてアサガオの花の満開にカメラを向けると、飽きることがなかった。

画像
[ハゼた実]
後半は「ゴーヤの実の成長」に関心が傾いた。
最初の一個を見つけてからはというもの、カメラはゴーヤに向けてシャツターを切るようになり、最後は12個の実をつけてくれた。
2~3日前から、緑から黄色く変色し始め、今朝方にはハゼて大きく口を開け、中の真っ赤な種が辺り一面に飛び散っているという、自然のなせる技に舌を巻いているところである。

画像
[落とされた ゴーヤの実]

ゴーヤの花は小粒で黄色い。
育てて初めて知ったのであるが、「匂い」が素晴らしい。
ジヤスミンと同様の甘くウツトリするような香りを周辺に漂わせてくれている。

種は、拾い集めて、来年のたのしみとしよう。

画像
[可憐なゴーヤの花]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年09月14日 13:03
痒いのはたまらないですよねー(TT)男性だって気になる肌の炎症・・・早く良くなるといいですね☆
先日TVで見ましたがゴーヤの赤い実?種かな?食べると甘いとか??wえー食べられるのー?青い時期のゴーヤの種とか苦そうで食べないジャン??ほんとかなあとか思ってますw
2011年09月15日 05:27
色合いが綺麗ですね。
緑色から黄色へ。そして真っ赤です。
では、実の試食をしてみます。有難うございました。
ななし
2011年09月18日 15:30
◆◇◆◇◆◇◆ ええじゃないか お札 ◆◇◆◇◆◇◆

フジテレビの真実 http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F
フジテレビ抗議デモ http://www.youtube.com/watch?v=tfQJvnkj-Zo
浅田真央が戦ってきたもの http://www31.atwiki.jp/injustice/


【フジテレビ】抗議デモまとめwiki  http://fijidemo87.wiki.fc2.com/
フジテレビ偏向報道     http://www31.atpages.jp/ujitv/tmp.php



★この文章をコピーしてブログやmixi、ツイッター、メールで広めるなど
ななしでもかまいませんので多くの人に広めてください。口コミでもOK
ご利益にあずかることができます

この記事へのトラックバック