読む「釣り」

画像
[この書は、東海から関東地方の仕掛け集。関西人には、大いに役立つ。]チヌ釣りが好きでよく防波堤へ通った。心無い人が多いなあと嘆いていたのがゴミだった。
和歌山の某波止では、波止場に入るには、清掃料の名目で「金200円也」を支払うのがルール。
地元漁師OBを中心とする老人会が、管理・清掃をしている。
約100mほどの堤防に、4ヵ所のプラスチック製ゴミ箱を設置。
テグスや、釣り針などの小物はおしなべてそのまま海中へ捨てている方が多い。
折れた釣り竿や、食べ散らした弁当ガラやペットポトルなどは、山のようにゴミ箱とその周辺に散らかっている。
金200円を支払ったのだから、お金を受け取った方たちが片付けるのは当たり前の精神が気に食わない。
自分が出したゴミは自分が持ち帰る。釣り人はこれを習慣にしてしまうことが大切だと思ってきた。

画像
[詩人・作家を生業とする釣好きの方々のエッセイ集。遊びの釣りが人生を豊かにしている様が面白い]
もともと釣り糸を垂れるという行為は、食べ物を手に入れるという行為である。
やがて釣りは楽しみ、趣味、遊びとしての行為に発展し、その中心はフナや鯉釣りの池で釣ることからはじまつたものと思う。
芸術的作品とも言えるような釣竿を製作するプロが生まれていたという記述もあるのだから、江戸期にはすでに、釣りを趣味の範疇に入れていた方が数多くいたのであろう。

画像
[釣りの歳時記の目次  多様な執筆者たち]
食べることを釣りと一体のものとして捉えると、どんな魚でも一番最初に手をつけた方には頭が下がる。
想像願いたい。

アタリに合わせて、たまたま吊り上げた魚をフグとナマコとハモの場合。
「河豚(ふぐ)」を最初に食した方。恐らく多くの人々が命を落としたであろう。それにもメゲず調理法を開拓してきた。
「海鼠(なまこ)」。生きた形をみるとよくもまあ、食べてみようという気になったものだ。
「鱧(はも)」。食べてみようかという気にもならない形相をしている。骨切りという技術とだきあわせで食べ物としてきた。
どれも肴として口にするものであるが、先達の勇気に感謝している。


画像
[街道をゆく 7]
一方、釣り糸を垂れるという遊びのほかに、今日では「釣りを読む」という楽しみも付加されている。


画像
[街道をゆく 32]
魚種や釣り場によって釣竿や仕掛けが変わるものだが、「テグス」は太さの違いはあれ、たいがいの方が使用するもの。テグスによって、釣果は格段に変わる。とりわけ、チヌは、テグスの細さが勝負である。
テグスの第一発見者を、司馬遼太郎氏の「街道でゆく」を通じて初めて知ったのはもう何十年も前のこと。宮元常一さんのお名前が登場するが、第7巻と32巻の2巻にわたって触れられている。
釣りをしていてつくづく残念に思うのは、ゴミとして釣具を簡単に捨ててしまう方々の行為だ。
少し手を加えればまだまだ十分に使えそうなものばかり。
ホームセンターへ行けば、修理用品がたくさん売られているのに。

もちろんゴミなので、不要品。あるいは、もう使う気をなくしたジャマナもの。

民主党がいま一番ゴミとして捨ててしまいたいのが、「マニフェスト」なんでしょうねえ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック