猛暑が終わってみると

画像
[花に隠れて見えませんが、あと2本実がついています]一雨毎に気温も下がってきています。例年、花の美しさだけに惹かれて植えて楽しんでいた「オクラの花」です。5月の手術後からタバコに興味を失くし、休煙をして4ヶ月を経ました。口の中が徐々に変化しつつあるのを自覚しています。茗荷・セロリ・オクラ・パクチーが大の苦手で、たとえ一片でも入っているとすべて取り除いてから食べていました。夏のソーメンの具は「キムチ」だけでしたが、今年から「茗荷」を入れ、美味しいと思えるようになりました。「加齢のせいで、微妙な味の見分けがつかなくなってきたのだ」と揶揄されていますが、美味しいと思うのです。9月に入り、オクラが淡い黄色の花が着いたかと思うと実が着きはじめ油で炒めて口にしたところ、これまた美味しいのです。プランターでは一週間に一本ほどのオクラですが、近所のJA店ではワンパック100円程度で販売しています。64年間の遅れを取り戻すかの如く、毎晩の晩酌のアテにしています。

画像

この色がたまらなく、好きなのです。

画像

蛙とザリガニは、いつの時代でも子どもたちのおもちゃです。

画像

朝から夕方まで、庭で一日中飛び回って遊んでいます。今年は初めてのゴーヤトンネルができたため、良い日除けになったのだと思います。

画像

蝶もトンボと同じで、庭から出て行きません。意外なことに、両者とも飛び回り続けているというイメージは消え、花の蜜をつまみ食いしながら飛んでいました。

画像

近所のスーパ店につながる歩道橋での落書きです。昔はトイレの中が主流でした。これは「歩道橋の上」に書かれています。何かのキャラクターの真似なのか、独創的なものなのかは知らないのですが、この夏の終わり頃からよく見かけるようになりました。新作が出てくるのを楽しみにしています。

画像

今年はこのキュウリを大いに楽しみました。

画像

http://kishibura.jp/2011/07/16/1/index.html
この夏は、暑かった。前期高齢者としては、政府やテレビが報道する熱中症対策にアキレていた2ヵ月であった。暑いので「水分補給を」と対策を教えてくれているのだが、本当に「水」で良いのか。「お茶は、塩分は、行水は、果物は」。「画一的に水」でよかったのか。知恵のない対策だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック