画像
12日・13日の2日間、泉州路の地車(ダンジリ)祭が開催されました。晴天下の絶好の祭り日和。今年は夏の猛暑と初秋の気温の降下で大豊作となり、文字通りの豊年満作に感謝する祭りでした。


画像

大屋根で舞うのは「大工方(だいくかた)」。

画像

この大工方は見事でした。

画像

この道は「府道」なのですが、通れません。と言っても、融通は効くのですが。

画像

この女性警察官も、最大限の協力はしてくれています。

画像

「交渉」の担当者です。だんじり曳航の最先頭に立ち、すべてのトラブルはこの交渉方が解決します。

画像

祭り用の女性の頭髪です。毎年、流行があるようで年毎に違っています。

画像

ハッピは町毎に決めますが、この町はわかりやすいですネ。

画像

とにかく2日間、走り放しです。

画像

女性と子どものように遅れる方は、ダンジリの後方に着いて走ります。2日間ではかなりの距離を走ることになります。

画像

何トンものダンジリを曳くのですから、主力は高校生です。力が入ります。

画像

「携帯酸素」持参のだんじり見学者です。うれしいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック