チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 主役交代の時期です

<<   作成日時 : 2013/12/03 13:02   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今年2月から10月まで朝昼晩と楽しませてくれた藤の木ですが、秋風と共に葉っぱを散らし始め、朝晩の葉っぱ掃除に嫌気をさしつつ、色落ちしたフジ全体を眺める日が増えつつあります。これが樹木なので許される背反ですが、人間同志間では裏切りとして厳しく断罪されるものと分かりつつ、人というのは勝手なものだなアと、無責任に年の瀬を迎えています。

画像

いま一番元気ものはハーブの「セージ」です。薄い紫色の小花を縦に長くつけて群生しているのですが、気をつけて管理していないと小さい庭の大半を占領してしまいそうな勢いをもっています。もう一種のこれもハーブなのですが「ミント」も同じ傾向を持ち、草木の間や、草取りに手間がかかる芝生の中を縫うように根を張り巡らします。ミントは草木の中では小生流に言わせてもらえれば「悪賢い」と言えるでしょう。かつて「セイダカアワダチソウ」が同じような育ち方をして嫌われましたが、このミントは誰もが好きになる香しい匂いを発するため取り切るのは可哀想との人間的想像を掻き立てさせるのです。しかもセイダカは「風に乗って種が運ばれ」ますが、ミントは綿密で計画的な「根っこを張り巡らす」という特技を遺憾なく発揮するのです。

画像

群生とともに背も高く、少しの風で他の草花に寄りかかるという厚かましさももっています。

画像

ソラマメを2鉢植えています。

画像

外国や滋賀県などで拾ってきた種を植えています。

画像

ゴーヤを撤去プランターでして、育ちの早い冬野菜用です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
主役交代の時期です チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる