小さい世界を楽しんでいます

画像
12月も中旬に入ると、庭木の顔が日に日に変わってきています。できるだけ樹木は大きく育たないようにと時期を決めて切っているのですが、最大でも小生の背丈以上には伸ばすことはありません。庭で唯一例外としているのは「藤」の一本だけです。



画像

「蝋梅の実」です。かなり大きく育つのですが、初期は次の写真のようにごく小粒のものです。

画像

先の大粒とあわせて、四季バラバラに植えてみてはいるのですが、まだ一度も芽をつかせたことはありません。

画像

名前は知らないのですが、近所できれいに咲いていたで挿し木して咲かせてみました。

画像

大きくなって狭い庭の場所をとられては・・・との危惧からスタートは必ず植木鉢としています。

画像

国内や海外への旅行にでかけると、庭や公園や街路樹の種を拾って帰るのを習慣にしています。この鉢に出ているのはベルギーで拾った種の芽が出てきたものです。木や花の名前が分かっていれば、調べて撒き時がわかるのですが、さっぱり不明なものが多いので自宅に帰ればすぐに鉢植えすることにしています。落下する時が植え時と思われます。何十年も繰り返している作業ですが、唯一成功したものと言えるのは「ハマユウ」でしょう。沖縄で拾ったものですが、150cmほどの大きさに育ち、毎年大きめのキンカンの実程度の種が50個程度でき、散歩のついでに野山に植えています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック