チヌの海

アクセスカウンタ

zoom RSS 泉州の初夏

<<   作成日時 : 2014/05/05 09:11   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「スズメ脅し」です。効果のほどはいかがなものでしょうか、聞いてみたいですね。それにしても、竹竿に空き缶をぶら下げるだけのシンプルなもの。護っている作物は、タマネギでした。お米ならスズメから護るのは昔から知っていましたが、最近のスズメはタマネギにまで手を出しているとは。泉州人ですね、この百姓さんは。小生はこのスズメ脅しを大阪人らしいユーモアと受け止めました。で、一人悦に入っているのです。もうすぐ夏です。

画像

庭のプランターで育つ我が家のジャガイモは、茎がドンドンと大きく育ち、毎年「芋」は小生の親指程度。ジャガイモの花の美しさに引かれて植え続けていますが、はじめから花の鑑賞が目的で、『芋」はアテにしていません。

画像

たまねぎの出来は上々。

画像

町内会の掲示板。この町では「地車(ダンジリ)の新調」を計画中らしく、寄付を募り途中経過を報告しています。高額寄付者から名を連ねているのですが、なんと最高寄付額は「200万円」で以下、「100万円」から最小額「5万円」まで延々と続きます。世情新調ダンジリは3億円と言われており、まだかなり時間がかかるでしょう。

画像

一本前のブログでの「大砲」の設置場所はここです。碑や大砲のことは、小生も65年目にして始めて知りました。

画像

第2次大戦の死者を悼む「忠霊塔」です。この一帯が巨大な墓地となっており、小生一族の墓も長崎の福江島から移設してきました。

画像

ツレアイと小生の橋上からの影です。

画像

花の名は「アヤメ」とのこと。きれいでした。

画像

紫陽花だと思うのですが、純白でした。

画像

野焼き風景です。この煙と匂いが、子供の頃を思い出させてくれます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
泉州の初夏 チヌの海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる