夏支度

画像
画像
九州と山口県が梅雨入りしたとの報道に触発されて、慌ててグリーンカーテンの準備に入りました。去年の10月に保存しておいたゴーヤの種を水に浸しておいたので発芽は早く、すぐに芽が出てくれました。行政の環境課さんが、毎年5月末にゴーヤの苗4本を無料で分けてくれるので、自宅での昨年分と合わせ10本のゴーヤ苗でグリーンカーテンの準備は完了です。

画像

「パッションフルーツ」です。例年と同様にゴーヤだけで凌ぐのでは面白くないので、新種を追加してみました。パッションフルーツとはいかなるものかは知らないのですが、ネットで検索してみるとこの植物の名がよく出てくるので、試みました。

画像

昔々に保存しておいた「へちまの種」が出てきたので発芽させてみました。たくさん実が出来ても困るだけなので一本だけにしましたが、身体洗い用のヘチマを一本作ろうと考えています。

画像

「やまいも」なのですが、目的は「むかご」です。秋場での「むかごご飯」を楽しみにしています。このむかごの実は生命力が逞しく、収穫せずに落ちた実は必ず芽を出し、庭中がやまいもの蔓だらけになってしまいます。

画像

昨年2013年のグリーンカーテンの様子です。これでかなりの西日が軽減されます。門扉から玄関までと、小生の書斎用の夏対策です。

画像

居間用の、藤棚です。グリーンカーテンなどというシャレた名前を知らない頃の数十年前から愛用しています。この茂みの中に小鳥用のエサ箱を備えています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック