台風19号が去って

画像

表現の悪さはお許しください。今年の秋祭りは幸運でした。10月11日・12日の土日に見事なほどの秋晴れの下、祭りを終えました。終えた翌日から台風19号が荒れました。通過したとされている岸和田市の街中を散歩してみました。床下浸水を蒙った地はごく一部に限られているようで、天日干しなどで慌しく作業をされておられました。

画像

夕日にはまだ早く、見事な明るい日差しが降りそそいでおり、昨日の風雨は何処の世界の出来事であったのかと、考えさせられるような気持ちのよい日となりました。

画像

小生宅の溝も一部管理されておられる水利組合です。

画像

南海本線「蛸地蔵駅」の看板です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%B8%E5%9C%B0%E8%94%B5%E9%A7%85

画像

なかなかシャレた駅ですが、駅を挟む商店街はシャッター街というよりも、空き地は駐車場と化した「ガレージ街」に変容していました。
http://jodo.jp/32-399/

画像

画像

泉州人は大小の差はあるものの、ダンジリが好きです。幼児から高齢者まで流れてくる太鼓と鉦の音を聴くと耳を澄ませます。散髪屋でグズル子どもも、自身の町内のダンジリが走るビデオが映るとジィーッと座り続ける具合です。
http://homepage3.nifty.com/danjirinet/danjirikaikan.htm

画像

重さ3トンもあるダンジリを支える「コマ」です。材料は松ですが、4本で1セットです。

画像

水嵩が増したせいでしょうか、鴨が飛んできて遊んでいました。

画像

秋を探しながらの散歩ですが、落ち葉には色が付いていました。

画像

まだ木々には秋を感じられず、あとしばらくは時間が必要なようです。

画像

マンホールの蓋です。出来がよく、小生と同様に写真に撮っている人をよく見かけます。現役時代に性差別表現に関するワークショップで「ワンマンカー、サラリーマン、マンツーマン」等々の「マン」表現に対して質問があり、「マンホールはパーソンホールにすべきか」との質問に「その通りだ」との回答を聞いたとき、「そんなことないやろ」と違和感を覚えたことを思い出します。が、歳をとったせいで思い込みが激しくなっており、若者たちは「パーソンホール」と発音しているのかも知れません。まだ勉強することがあるようです。
いい散歩でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック