夏の後始末

画像

ヘチマも最終段階に入り、順次刈り入れと仕上げ段階に入っています。今日は天候もよく8本を取り入れ、先の2本とあと少し成長を待つ5本と合わせて今年は合計「15本」の収穫となりました。
今年は天候がよかったせいか、大ぶりのヘチマ揃いでした。これだけのサイズが揃うと、知人たちにも配りやすく、よろこんでいただけます。

画像

大き目の鍋でヘチマ全体を沸騰した湯に漬けて煮立てます。

画像

この煮立て作業さえしっかりとしてしておけば、次の作業の「皮むき」が楽になります。

画像

鍋の大きさに限界もあり、一度に2本で満杯となってしまいます。

画像

洗濯物の取入れが終わった後に、ヘチマの乾燥を遠慮しながら行います。この時真っ直ぐに干さないとヘンなネジレ癖が付いてしまうので注意が必要です。

画像

人様への贈り物用には「漂白」が欠かせません。自分用には、単純に乾燥だけさせて使っています。

画像

来年用の「種取」として育てているヘチマです。

画像

同じく「種取ゴーヤ」です。

画像

大き目のものを集めて一度に種取と乾燥を仕上げてしまいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック