季節外れ

画像

歩き続けていると、人や動物や小鳥たちと多くのものに出会います。中でも季節の移り変わりを直接肌で感じる面白さとともに、自然の流れに逆らう動きについついカメラが向くことになります。今日は写真のような、季節外れの「さくら」を見つけました。日本語は好きなのですが、こんな美しい花に「・・・咲き」と命名するのには抵抗感があります。「慌て者桜」か「遅れ桜」でよいのでは。

画像

さらに散歩を続けていると、これまた写真のような「紅色のさくら」に出会いました。

画像

更に歩き続けていると個人宅の生垣にこれでもかと実っている美しい実(ピラカンサ)にも出会いました。

画像

季節は秋真っ只中です。収穫も終え、田んぼや畑のあちこちに、こぼれたお米が転がっています。同時に「玉ネギ」の植え付け用に田畑が掘り返されミミズたちが大量に登場してきています。「すずめ」をはじめとした鳥たちが、エサの少なくなる冬場に備えて一日中食べ続けています。一枚、撮らせてくれました。

画像

最近は農協の指示通りに田畑の管理をする方は減りつつあるとのことで、薬を使わずに自然に生える雑草たちを上手に管理しながら営農しています。黄色の畑です。一面に小花を咲かせています。独自の発想だそうで、部外秘だそうです。

画像

薄日が差してきました。2時間半の散歩で12,695歩でした。目標は一日「30,000歩」に置いています。江戸から明治初期までの私たちの先祖が歩いていた一日平均の距離だそうです。

画像

パッションフルーツです。

画像

庭のゴーヤやヘチマの蔓を撤去してしまうと、驚いたことに「パッションフルーツ」の実が一つだけ着いていました。はじめて見る果物なので、冷えてくるこれからの季節で育つものかどうかはわかりませんが、枯れるまでは摘み取らないでおいておこうと考えています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック