晴天つづきです

画像

厳冬のイメージが強いネコヤナギですが、早咲きに出会いました。毎日コースを変えて歩きながら他家の庭を覗き見していると、各家庭の庭造りのコンセプトが伺えます。昔ながらの和庭園、コンクリートで固め尽くした中に丸い小さな三箇所ほどの庭、プランター中心の庭等々面白いものです。何せ、小生宅の近辺には、親から引き継いだ遺産で生まれてから一度も定職についたことがない方が何人かおられという恐ろしいところです。大きな石垣に囲まれた邸宅に白壁の蔵を設え、松の木中心の庭園をお持ちの方が数多くおられますが、概してこのようなお庭には参考にしようと思う草木は植えられてはおりません。年に2回ほど植木屋さんがバチバチと刈っていくという庭さんです。町内で話していて、最近よく耳にするのは「年を召して自身では庭木の手入れができなくなり、行政のシルバーボランティア」に依頼するというケースです。

画像

ご近所の金木犀の伐採の様子です。町内はどこの家でも金木犀を植えて、秋には楽しむという金木犀村です。花が散ってしまうと、来年に向けて伸びすぎた枝の剪定を行います。しかし老人宅では、市のシルバーボランティアにお願いすることになるのですが、写真のような状態まで刈り込んでしまいます。赤い矢印で示したように、「2枚の葉」を残してくれているので枯れないとは思うのですが、少々不安ですね。

画像

これが今年の9月29日に撮影した同じ金木犀です。

画像

毎日何処かで出会う「すずめ」です。

画像

隠れていた鴨を驚かせてしまい、全力で逃げていく様子です。ツガイの二羽と思いますが、二手に分かれてどちらかが生き延びようとしているのでしょうか。小生はパチリと一枚だけお願いしたいだけなのですが。

画像

一日中快晴が続き、西に落ちていく太陽を背に大阪空港を目指している飛行機。

画像



画像

2時間散歩で、10,334歩でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック