年初めはいろいろあります

画像

庭で咲く蝋梅です。ちょうど今が満開で、花を摘んで胸ポケットに入れておくと独特の香りを楽しめます。特に朝起きて、パジャから着替える時、前日入れておいた香りが「スゥーッ」と入ってきて鼻を刺激してくれます。たかが一本の蝋梅の木ですが、金木犀にはやや劣り、道行く人にまでは行き渡りませんが、小生が楽しむのには十分な木の大きさです。

画像

伊勢で観た「大山祇神社」です。小生の郷は愛媛の大三島という小島でして、写真の大山祇神社の所在地です。かつての村上水軍の守り神として今でも島の人中心に慕われています。小生も曾祖父が残した真刀8本を神社境内にある宝物館に寄贈しています。現在ではしまなみ街道で手軽に車で訪れることができますが、子供のころは三原や竹原の港からの渡船を利用しておりかなり不便でした。

画像

トップページに、馬に乗る小生の子供の頃の写真を載せていますが、大三島での風景です。毎日毎日、この馬に乗って遊んでいた頃を思い出しています。
http://www.mapple.net/byarea/0602090202.htm

画像



画像

冷えてきて餌が不足しているのか、庭には連日「ひよどり」が来てくれます。口には「キンカン」の実を咥えています。(室内からの撮影のため画像が不鮮明です)

画像

ヒヨドリが立ち去るまで近所の木の上で待機するスズメたちです。

画像

昨日の散歩途上の風景です。パトカー3台が駆けつけ、田舎町としては大捕り物でした。

画像

どうも覚せい剤絡みの事件とのことを最初から見ていたお婆ちゃんに聞きましたが、警官の数が多く迅速な対応で、アットいう間のことでした。

画像

誰にも怪我がなく、晩酌の席での話しとしては良かったナアで終えました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック