街中の風景

画像

食後に客が残していった「串」の山です。「くし焼き屋」さんの「使い古しは使っていません」との「清潔感アピール」の為のデモストレーションとのこと。都市部ではよく見かけた風景ですが、地方ではこの光景はありませんでした。

画像

ホテルの自室においてあった『電話帳』の表紙です。小生は1月8日に上海に渡ったのですが、『2015年版』の電話帳が備えられていました。

画像

もちろん上海や中国に友人知人はいないのですが、後輩が日本語学校の講師として3年契約で滞在しているので
学校の電話番号を探そうとページをめくると写真のように「QRコード」が満載でした。

画像

全ページ、色とりどりのQRコードが載せられています。これは真似しても良いでしょうネ、NTTさん。

画像

現在QRコードは無料ソフトで極簡単に作成できます。小生も退職後は好きに名刺を作りましたが、ハムのコールサインとQRコードを使ったブログアドレスで事足りています。

画像

ジャンパー姿の警官

画像

若い警官。身長は小生程度で175cmぐらい。ベルトを締めている腰のクビレを見てください。ギュッと絞まっています・・・・。

画像

更に若い警官たち。冬用のオーバーを着ていますので、これから夕方の警備につく模様です。

画像

寒い中、ジィーっと立ったまま通行人を監視しています。ここは大晦日に何人もの人が踏みつけられて亡くなった場所「バンド」です。

画像

上海の街中で見かけた、「ムスリム」と思われる露天商。帽子を見ただけの勝手な判断です。地方から都市部へと人の移動が激しいそうですが、正式な居住権はまず取れないそうです。後は「裏金」の世界のようです。一人っ子政策下、間違って2人目の子供ができてしまったとき、年収の何年分もの「裏金」を使って揉み消すそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック