もうそこまできた夏

画像

夏が近づいてきたのでしょう。毎年庭で遊ぶ「とんぼ」の第一陣が昨日やってきました。いったん現れると、毎日晴れてさえいれば遊びに来ています。このとんぼは飛ぶのにスピードが出なくて、帽子を一振りすると簡単に捕まえることができます。ただし、スイレン鉢のメダカと同様に小生の指で捕まえると「体温」が高すぎるのか、翌日には死んでしまいます。黙って一人遊びをしているのを、目で追いかけるだけです。

画像

プランターの「トマト」が食べ頃となってきました。今年は、5種類を植えています。

画像

成長3日前の、色ずいてきたかなと気付いたころの同じトマトです。

画像

キュウリも育ってきました。

画像

きゅうりの大

画像

「いんげん豆」です。これは、昨晩食べてしまいました。小生は茹で上げたのをマヨネーズで頂くのが好みです。

画像

今年収穫した「じゃがいも」です。種類はさまざまで一番美味しいのはどれか試して植えている最中です。手入れが悪かったのか、すべて小ぶりのものばかりとなってしまいました。10日ほど乾燥させた後、食卓に上ります。

画像

毎年の恒例行事なのですが、5月末の日曜日に自宅前の側溝に水が流され、米の収穫が終わる9月末日まで止まることなく新鮮な農業用水が通っていきます。夏場はこの水を庭に撒くことにしています。水が通った初日の様子で、大量の水草が流されてきました。

画像

翌日には、写真のように水草はなくなり、にごった水に変わっていました。

画像

暖かくなってきたここ最近、朝起きて庭を中心に見て回っていると、写真のように小生の「車止め」が外されているというイタズラが目に付きます。今年3月にクレスタからカムリに乗り換えたのですが、以前から駐車中のタイヤのすぐ前に釘やネジが置かれていたことがあり、過去に2回パンクしていたということがありました。気持ち悪いですねエ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック