自宅周辺の様子

画像

アゲハチョウの中でもこの写真の蝶は、「ナミアゲハ」と呼ばれる種ではないかと思います。このアゲハチョウとトンボは毎日庭にきて遊んでいるのですが、なかなかジィーッとして写真を撮らせてくれません。いつも忙しそうに飛び回っています。この撮影時も止まっているように見えますが、連射で100枚ほども撮った中の二枚です。ナミアゲハという名は確実なものではありません。退職後、蝶やトンボ、鳥や虫や野草たちの名前を覚えようと都度、ネットや図鑑で調べてはいるのですが、確信を持って名を言えるのはまだわずかです。

画像

散歩途中でよく見かける揚羽蝶(アゲハチョウ)です。小生の近辺にはミカン栽培農家が多く、その影響もあってエサの蜜に困らないのが、アゲハチョウがよく育つ環境ではないかと思っています。

画像

先週に「初モギ」したところなのですが、気温の上昇とともにトマトの育ちが早まっています。今朝の収穫トマトで、朝食に美味しくいただきました。黄色い長細いのはキュウリです。

画像

明日収穫予定のトマトです。

画像

プランターに植えるとき、一週間づつ延ばして植えつけたのですが、結局は収穫時期が重なってしまいました。

画像

昨晩の夕食です。ガレージに作っている簡易食卓です。今年獲れたジャガイモを中心に、買ってきた「赤ッぽい・オクラ」です。友人が生協の理事長をしているので、毎週配達してくれる「豆腐」が美味しくて大好物なのです。しかし、血圧が高いため好きなだけ醤油をかけさせてはくれず、霧吹きのような醤油さしで「シュツ、シュッ」とふり掛けて食べる習慣となっています。左端の白っぽいのは「できそこないチーズフォンデュ」でして、その上の野菜をまぶして食べます。プランター植えの野菜たちはこのチーズで食べるのが好みです。

画像

お隣さんから、「刃物研ぎ屋が出ていたよ」と聞いたもので、早速見物にいってきました。研ぎ屋さんに聞いてみると「まだ一人の客もなく暇」とのことで、しばらく一緒に客待ちをしていましたが、誰も来ないため帰ってきました。

画像

この看板の料金で商売になるのかどうか心配していますが、小生の持参した包丁一本だけで今日は帰ることになるのだとしたら、難しい仕事を選んだものだとその心意気に感心しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック