晴天続きで・・・・

画像
見事に熟して、今にも地面に落ちようとしている「石榴」です。子供のころは石榴といってもそれほど美味しいものだとは思ってはいなかったのですが、紀元前後のローマ時代の映画を見る中でこの石榴をおいしそうにローマ市民が食べているのを見て、おいしい物なんだなとと自身に言い聞かせて食していると不思議なことにだんだんとおいしいものだとおもえてきました。散歩途中での空き家の庭で見つけた大きな石榴の木で、実をとって食べる人もいないらしく、たくさんの実が写真のような状態でした。
画像

関西では大手の釣り道具屋さんの無料会員でして、朝夕の2回携帯電話に釣れ具合情報が送られてきます。「爆釣や入れ食い状態」などという単語が大好きでして、この単語が踊ると気が落ち着きません。昨日も「さより」が爆釣と着信したので、つれあいと共に泉大津市の海岸へ。大きな埋め立て地で、車でウロウロしながらサヨリを探しましたが、どこもサビキのイワシだけ。一匹もサヨリを見ることなく帰宅しましたが、今日も午後からサヨリ探しに出かけます。
画像
泉大津からの帰路、お隣の岸和田市の木材町を覗きにいきましたが、文字通り「イワシが入れ食い」で近所のお母さんたちが夕食のオカズを釣り上げていました。
画像
この「人間以外何でも解体 !」のフレーズが好きで、夕方の散歩コースでは毎回この宅の前を通っています。
画像
久しぶりにブラッと釣り小屋へ遊びに行ってきました。年毎にアジ・イワシの連れ具合は変わるものなのですが、凄い時にはオキアミを一掴み放り込むとザァーッとアジ・イワシが寄ってきて、「大き目のタモで海面をすくい上げる」と、網一杯の小魚が揚がってきました。近くで竿を使ってサビキ釣りしている方には申し訳なかったのですが、網で一掬いしてさっさと帰るのは少しだけ気が引けたのを思い出しています。
さて、帰宅後はこの庭に椅子を持ち出して「指だけで小魚の内臓だけを取り出し」、少し大きめの魚から包丁を入れていました。いまでは潮の流れが変わってしまい、このような大雑把な話しは「ホラ話し」としてしか聞こえないほど、釣りの醍醐味を味わうことができなくなってしまいました。
画像
大漁が続いていた当時の小生です。小魚の内臓があまりにも多くて、室内が生魚の臭いで覆われて数日間はくささが続いたため、庭に出て処理するように言いつけられていました。
画像
釣り小屋の近所にできた『大阪 岬町の海釣り公園 「とっとパーク小島」』です。もともとはこの場所から関西空港の埋め立て用の土砂を運び出す港でした。この突堤に土砂運搬船が横付けされ、運び出していました。関西空港完成後、岬町が「海釣り公園」として開発し、多くの釣り人を集めるようになりました。
http://minnaga.com/totopark/chiyoka.html
画像
同じく『大阪 岬町の海釣り公園 「とっとパーク小島」』です。
画像
下の写真とセットなのですが、きれいな色の実がついていました。何の実なのかまだ探しているのですが、時間のある退職者でしか見つけられないとおもうほど、ひっそりと咲いていました。(ノブドウです。藍上雄さんから教えて頂きました)
画像

このような美しい実を見つけると、「明日も散歩に出かけよう」という気になります。まだまだ見たこともない野生の植物たちが、あるような気がするからです。(ナンキンハゼです。藍上雄さんから教えて頂きました)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年11月14日 18:45
 最後から2枚目の写真ノブドウで最後の写真はナンキンハゼだとおもいます。(違っていたらすみません。)
 魚をさばく苦坊さん素敵ですね。
苦坊
2015年11月16日 10:42
藍上雄さん、こんにちは。「ノブドウ」と「ナンキンハゼ」のご指摘有難うございました。図鑑で確認できました。魚類は何とか判るのですが、花鳥類や虫たちがさっぱりダメです。これからもよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック