新発見は散歩から

画像
午後、散歩に出ようとするとエサ用のミカンの輪切りを楽しんでいた「ひよどり」が驚いて飛び立ちました。まだ食べ始めた直後なのか、自宅上の電線で小生が出掛けるのをジィッ-と待っていました。仲の良いツガイのヒヨドリで、毎日来てくれています。もう一組のツガイヒヨドリが来てくれているのですが、今日はまだみかけません。違いがよく判るのは、「固体の大きさ」です。とにかくよく太っていて、嘴が大きいのです。

画像
快晴ということもあり、今日もコースを変えて歩いてみました。新コースに出て直ぐに出会ったのがこの張り紙です。「買わない人は店に入らないで下さい」。何かイヤなことがあったからなのでしょうが、まア大胆なお客さん限定の張り紙です。
画像
お店はというと、パンと菓子屋さんで、真新しい幟ではアンマン、ブタマンも最近販売し始めたようです。漢字を見ると低学年相手ではなく、中学生以上に通知しているのでしょうネ。もちろん、何も買う予定のない小生は入店は控えました。
画像
とあるマンションの一階の植え込みに設えられていた、猫防止用だと思うのですが水入りペットボトルの整列です。ネコたちの糞尿に悩まされてきた住民の方と、ネコの双方にとって安全な対策だと思います。
画像
ふと思いついて、ここまで来たのならと、馴染みの公園に足を向けてみました。写真のこの場所では、「銀杏」と「リス用の大き目のドングリ」を拾っている場所です。この時期は何も無いので樹木の確認だけです。歩き続けていたので、影も長く伸びきっています。今日は10,000歩を越えていました。
画像
街中にある、使われているのを見たことの無いゲートです。使わねばならないほどの大雨対策でしょう。在るというだけで、存在感があります。
画像
いまはミカンや八朔の美味しい時期ですが、種のある果物は必ずといってよいほど種を残して植えることにしています。ブドウやスイカ。メロンにリンゴなど等を植えるのですが、「芽」が出てもその後の世話が下手なため、気温や水やりを的確に判断できずに大半は枯らしてしまいます。時々成功して「発芽」してくれるものが出てくるのですが、「柿の木」が出てきました。ここまで成長すると育ちます。最近、庭が少し狭くなってきていたので広げようと、30坪を買い足ししました。これで当分の間、また遊べるでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック