寒暖の差がはげしいですね

画像
毎日元気よくカアーカアーと鳴いてゴミをあさり続けるカラスたちですが、ここ半年間で自動車にぶつかった2羽のカラスの亡骸を片付けたこともあり、住家は何処かと探していました。昨夕も陽が暮れるまで帰巣するカラスを追いかけてみたのですが、やっと見つけることが出来ました。意外と高い場所に巣を作っていました。双眼鏡で見てみると、小枝を中心に拾い集めた枝を利用して上手に完成させていました。

画像
大きな木の上の方に巣は作られていました。写真を望遠で撮ってみたのですが、巣には夕方ということもあり一羽もいなくて空き家のままでしたが、賢いカラスらしくて、綺麗な形をしていました。

画像
散歩中になぜかこのお宅の屋根にだけ「スズメ」が遊びに来ているのを見て、いつも不思議に思っています。今日は小生をみても慌てて逃げなかったので、うまく撮影のチャンスをみつけることが出来ました。

画像
小生宅の庭の木にしがみついている「セミの抜け殻」です。例年、9月10月の台風で吹き飛ばされて、今頃の春先には跡形もなく飛んで行ってしまっているのですが、しぶとく生き残って(?)いました。
春を通り越して、夏がくるのが待ち遠しいですね。

画像
14日の日曜日、気温が20℃にも上がり、庭でこの気温の変化に応じて何か変化が出ていないかどうか探しているとありました。この甕の「メダカたち」です。寒い間は底に留まってジィーッとしているのですが陽気に誘われて上がってきていました。風で運ばれてくる葉っぱなどが溜まって水がにごるのですが、水温が上がる春先までほおって置いて暖かくなってから水を入れ替えしないと死んでしまいます。金魚ていどの大きさになると少々の荒っぽさにも絶えるのですが、メダカでは体力がついていきません。なかなか大きくなり、元気に育っているのを久しぶりに見てホッとしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック