暖かいですね

画像
「土筆」が出ていました。スクっと立つ姿を見つけると、弱々しさを感じるものの春を迎えたといえる草花の筆頭でしょう。あと、ワラビ・ゼンマイと「筍」ですね。タケノコは、隣町の妹の嫁ぎ先が大きな竹やぶを持っていて差し入れてくれます。この差し入れが来る頃に、夏向きのゴーヤとヘチマの種を植える時期となります。概ね4月の初旬のことなので、啓蟄のこの時期に話題にすると催促をしているようで憚れるのですか、春の恒例行事です。

画像
春の始まりで黄色い野草なのでてっきりタンポポと思いきや、まったく違うらしいですネ。
画像
庭に咲く小花
画像
近寄ると逃げられそうなので、30mほど離れての撮影となりました。
画像
撮影に手間取っていると、相方でしょうかスゥーと寄ってきて2羽でエサを探し始めました。仲が良かったですね。
画像
自宅前の川です。もう暫くして水温が上がってくると70cm前後の「鯉」が出てきます。悠々と泳ぐ姿にはなかなか貫禄があります。モロコ,小鮒、ブルーギルなどが出てきますが、これ等を捕まえに鷺などが飛び交うようになります。時々間違って、小生宅の庭先まできて休憩していることもあります。その際は、ヒヨドリやスズメたちは怖がって、1羽も近づいてはきません。
画像
西方面を向いての甲羅干しする亀たちです。
画像
こちらの亀たちは軍隊のようにピシッと決まっていて、完全な同一方向を見る姿勢が揃っていたので撮ってみました。正確に「北方向」を向いていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック