芽・いくつか

画像
盛りは終わってしまいましたが、「蝋梅」です。写真に写るミノムシか実のようなものは「種」です。何年も続けてこの蝋梅の芽を出させようとしているのですが、まだ成功していません。奥でやや色づいているのは木瓜の花です。金木犀やミント、ジャスミンなどのように辺りかまわず匂いを発するという種ではなく、意識して嗅ぎに近づいて初めて楽しめるものです。

画像
黄色の美しい花ですが、名前は不知です。散歩の途中で小枝をもらってきて挿し木で咲かせたものです。気をつけてやらないとグングンと伸び続けて他の草木を隠してしまいます。
画像
木瓜の花、3葉です。

画像

画像

画像
藤の芽が出始めました。
画像
藤の木の全容です。芽の様子を観ようとしても極端に近づかないと判らない状態です。
画像
毎度のことながら、成長を続ける「枇杷」の木です。4年前に楽しんだ琵琶の種を植えて芽が出てきた一本です。今年は、赤丸で囲んだところが約30㎝ほどグングンと伸びだしています。鉢植えにして日当たりのよい玄関に出してやると明らかに下部と赤丸上部のグリーンの色の違いが判るようになってきました。
画像
暖かくなってきたので、ガラス窓の横に移動させたパソコンです。ガルーの後ろに写ってるパソコンは予備機で、メイン機の前で作業しつつガルーと予備機の写真を後ろ向きで撮っています。ガルーが寝転ぶ黒椅子は閉店したスナックで使われていた丈が異常に高いカウンター用の椅子2脚を手に入れたものです。お気に入りの一脚です。一次会は熱燗で、二次会の水割り用に設えた椅子でもう少し暖かくなると毎晩使うことになります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック