部品

画像
内臓ハードディスクです。造幣局の通り抜けを観に行ったついでに、ソフマップをのぞいてきました。何回か小生のブログで書いているのですが、古いパソコンを解体する際は「メモリー」と「内臓ハードディスク」だけは取り外して保存し活用しています。取り外したハードディスクはハードディスクスタンドに設置して、外付けハードディスクと同様な使い方をしています。嬉しいことに、ソフマップさんでは取り外した内臓ハードディスクを4000円から7000円程度の価格帯で販売されているのがわかり安心しました。一見「廃品の再利用」のように思えますが、小生の目から見れば「廃品」ではなく「機種変による再利用」や「OS変による再利用」と考えており、8ビットのコンピューターで月との往復を成し遂げた技術が培われ、このHDDに集大成されているとの認識です。家族からは、「新しいのを買いなさいヨ」などといわれてきましたが、ソフマップが同じ考え方に立ってくれているのが凄くうれしいですね。ただし、見ている限りでは自作パソコン用のハードディスクばかりでしたので、少々小生の使い方とは違っているようでしたが。

画像
デスクトップとラップトップの2種類が、上下棚に分かれて置かれていました。沢山のHDDを取り外してきたのであえて購入する必要は無いのですが、小容量のHDDなど足元に及ばないような大型のものです。半年に一度程度、保存しているデータを立ち上げて劣化していないかの確認作業が必要ですが、一度としてデータが消えてしまったということはありません。

画像
一個だけ育っている「牡丹」の蕾です。大輪ですので、開花が楽しみです。
画像
歩いていると、空からサアーッと降りてきて畑に着地したカラスです。あまりにも小生の近くに寄ってきたのであわてて一枚撮りました。
画像
散歩途中に出会った「シャボン玉」を追いかける子どもです。最近は「白・赤・黒・ブルー」などの色とりどりのシャボン玉があるのですね。しかも玉自体が大きいのです。楽しそうでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

藤の花
2016年04月19日 11:09
HDD保存、再利用技術すごいですね。感服です。
2016年04月20日 08:06
おはようございます。コメントをありがとうございます。
捨ててしまうのが、もったいなくて行っています。

この記事へのトラックバック