草木と共に、人間も元気が沸きます

画像
失敗続きなのですが、「トマト」の作付けです。輪切りにしたトマトを鉢に乗せて、土をかけるだけです。コレだけで、2週間ほどで芽を出すはずなのですが、例年失敗続きで今年を迎えています。水をやり過ぎているのか、日向に出しすぎなのか、雨天には軒先に移動させてやるのか、冷え込んだ時にはビニール覆いをかけてやるのか・・・。大体この辺りに答えが隠されていると考えているのですが、どうしても朝取りの新鮮なトマトでスパゲティを炒めている自身を想像し過ぎて、今年こそが実現していないのです。芽出しに失敗して、一鉢80円ほどの苗を買って来て凌いできています。

画像
ひょっとして枯らしてしまったのでは、と心配していた「フジの花」が咲き出し満開を迎えました。色は「紫」です。昨日からは、プーンと甘い匂いが庭全体を包み込んでいます。まだ写真に撮れてはいないのですが「大きな蜂」が毎年蜜を吸うために集まってきます。と同時に例年通り「ハトの番い」が巣作りに連日飛んできています。
画像
満開とは言え、フジの花は8割程度の開花で、まだこれから咲こうとしている蕾もたくさん待機しています。
画像
孵化したメダカたちが初めて水槽の表層まで出てきて、エサを食べ始めました。1~2匹が姿を現していても、小生や愛猫ガルーの影に怯えてすぐに水中に潜ってしまうのが続いていたのですが、今日は初めてカメラを構えても逃げる動作はしませんでした。
画像
松の新芽が出て来だして、写真頃になってきました。写真は一週間前のものですが、色合いといい、可愛らしさといいこれからどのように育つのだろうと大いに期待を抱かせる新芽です。
画像
今朝の育ち出した新芽の様子です。先っぽがグングン伸びだしました。春を満喫しているようで、元気を貰っています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック