着々と夏を迎える準備です

画像
キジバトが、庭の木上に作って去ってしまった「鳩の巣」です。秋は天敵がいないので卵から雛まで育ちやすいのですが、春先は庭や近所の草叢に青大将が顔を出すため産卵しない年があります。卵を生むと、母鳩か父鳩のどちらかが巣に残り、片方がエサ探しに出掛けます。時々エサが見つからない時は、庭で捕ったミミズを巣の近くの小枝に指してやるとすぐに捕って食べています。ただ、百舌やヒヨドリたちもミミズが好物なので、ウカウカしていると捕られてしまうことが時々ですがあるのです。

画像
すぐ近所の畑で遊ぶキジバト2羽です。かなり近寄っても逃げずに、小生を睨みつけています。
画像
散歩途中で見かけた「小鳥」です。
画像
メダカの水替も終え、4っつの水槽に分けて一夏を越す段取りが終わりました。
画像
ただ、残念で可愛そうなのはこのメダカの「寝床」を洗浄して水の中へ返す時、手が滑って水中へ落としてしまい2匹のメダカが下敷きになって帰らぬメダカとなってしまいました。
画像
近所の苗屋さんで、沢山の「苗」を購入してきました。「キュウリ、オクラ、インゲン、タカのつめ」などです。今年もトマトの芽は出ないだろうとの推測の下にトマトも2本買ってきました。
画像
パッションフルーツの幹です。しっかりと、堂々とした太さに育っています。
画像
今年の玄関先のアーケードには、「ヘチマ、ゴーヤ、パッションフルーツ、山芋」に加えて「ブドウ」を追加してみました。昨年から育てているのですが、こちらも幹がしっかりして大きな葉っぱを付けて小生の背丈を越えるまでに成長しています。
画像
昨夕の西日です。綺麗ですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック