近づく夏が待ち遠しい

画像
今年最後の我家の「苺」の収穫を終えました。最終日は、わずか3個でしたが、無農薬の味の良いイチゴでした。この状態で少し肥料をやって一年間寝かせておきます。来年の4月から5月中旬にかけてまた楽しませてくれます。プランターでは、ゴーヤとヘチマがスクスクと伸びつづけています。

画像
夏みかんの芽が出てきました。先々週、近所のスーパーで買ってきたオヤツの酸っぱい夏みかんを頂いた後のタネを植えてみました。17~8個ほどのタネがあったので水洗いして、すぐにそのまま植えたものです。まだ5本しか出ていませんが、あと5本ぐらいの芽がでてくるものと想定しています。育てて、釣り小屋の垣根として使おうと考えています。
画像
「じゃがいも」です。今年は男爵はやめてメークインにしてみました。期待を裏切ることなく、植えた芽は全部育って青々とした茎になってきました。少し深目のプランターを使っています。
画像
アサガオもまた期待を裏切らず、順調に芽を出してくれました。このプランター2つに植えています。十数年使い続けの種ですが、アサガオの花も、やや小振りになったかなと思うぐらいの程度で去年までは綺麗に咲き続けてくれています。
画像
近所の医院の庭で植えられていた、正体不明の植物です。たまたま写真写りが良く、不思議な色合いと形のため使ってみました。
画像
小生にとっては非常に不思議な光景として映っています。公園で、仲良くゲームをする少年たちです。「公園」で「仲良く」「ゲームをする」ということに違和感を覚えています。
画像
手元のゲーム機を拡大してみました。
画像
しっかりと建てられていた地蔵さんです。
画像
独立した次男坊から「庭にネコが入ってきて困る。対処法はないか」との質問に、この「水入りペットボトル」を使った太陽光での撃退をサゼッション。後からツレアイに「レンズの役をして火事になったケースもある」と聞き訂正。「コーヒーの使用済み豆」が効くとのことで修正済み。
画像
今日の夕陽です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック