田植えの準備

画像
昨夕は元気に泳いでいたメダカたちに異変が起こりました。今朝、いつものようにメダカを見に行くと何やらボウフラのようなものが動き回っています。その数、30ほど。しかし縦の動きをするボウフラとは逆の、横に動いています。そうです。メダカの稚魚が元気に泳ぎ始めていました。昨秋も沢山生まれてくれましたが、今日は「30匹」が誕生しました。(円内のゴミのような小粒のものがメダカの稚魚です)

画像
産卵させようと先々週に写真のようなプラスチックのケース2個に、メダカにしては大き目で親になりそうなのを、それぞれ4匹づつ入れて見守ってきました。奥の小さめのスダレで覆ったケースの方では30匹と大量誕生でしたが、手前のケースでは僅か『3匹」の誕生で親メダカの固体の違いが出たんでしょうね。。

画像
この小道が「熊野街道」です。29日の日曜日、待ちに待った自宅前の溝に「田植え用」の水が流されました。以降、例年は9月末の日曜日まで(今年は10月1日)一夏中延々と流され続けます。朝夕の庭の草木への散水はバケツに汲み溜めたこの水を拝借させていただきます。
画像
水が流れていない、前日の土曜日の様子です。
画像
原色の黄色花。
画像
続いてこれも原色のアマリリス。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

メダカ
2016年06月01日 06:43
我が家でも大量発生しております。
今年は「ジカ熱」の関係でボウフラ対策に苦慮しています。
2016年06月01日 13:45
こんにちは。本当にボウフラのように小さいもので、それなりに可愛らしく思います。泳ぐ姿も一人前で、広い水槽の中をスイスイと楽しんでいるように見えていますヨ。

この記事へのトラックバック