雨でしたが、時々は止んで、庭の草木相手に遊びました

画像
愛猫ガルー君も2歳と2ヵ月を過ぎたところですが、体重4.35kgと増減もなく元気に育っています。若猫特有の体力発散場所を我家の廊下の壁に向け、連日ガリガリと鋭い爪で掻き毟っているのが唯一の難点です。買い物帰りや庭の水撒き、散歩帰りなどで帰宅すると、我家のガルーは壁伝いに登った天井に頭をくっつけて、上から小生を出迎えてくれています。今日は一日中雨でしたが、時々梅雨の晴れ間が出るという穏やかな一日で、リード付きですが庭に出してやると猫哲学者然とした顔で初夏の日差しをこれまた楽しんでいました。
画像
連日、夜明けから日暮れまで庭ではスズメがエサを求めて遊びに来ていますが、時期的にはトンボが育つタイミングなのでしょうか、写真のように来てくれています。飛び回る高さと、固体の大きさの違いは明確なので同じ庭内ですれ違ってもスズメとトンポがぶつかることはまだありません。ただガルーは飛ぶ鳥や昆虫が羨ましいのか時々「ウーッ」と小さい声で唸ってはいます。
画像
年明けに植えたジャガイモを収穫しました。これで全部です。夕食時の酒の肴にしていただことにしています。塩バターです。
画像
「オクラ」が、梅雨を迎えてグングンと育ち始めています。4本だけですか、枯れることなく元気です。来月初旬の収穫でしょうか。
画像
水さえ欠かさなければ生育に心配はない「ゴーヤ」です。今年はすでにパッションフルーツが元気に育ち続け、玄関先のアーケードは完成しており、このゴーヤとヘチマは従たる存在となってしまいました。
画像
パッションフルーツの実です。全部で31個実っています。かつてのトラの掛布雅之選手の背番号と同じ数になりました。美味しくはないのですが、気持ちよい生育速度に魅力があります。アーケード用に「ブドウの木」をはじめて植えてはいるのですが、まだ実が付いていません。先ほど今年第一回目の肥料を撒いてみました。
画像
手持ちのメモによると、今年の3月28日にオヤツとして食べた夏みかんの種を、口からペッと出してすぐに写真通りの鉢に植えたと記してあります。約25本のミカンの芽が出てきています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック