そろそろ次年度への準備の時期

画像
今年も暑い日が続いたせいか、「ゴーヤ」の実がたくさん付きました。いわば、パッションフルーツとゴーヤの年として記憶するでしょう。お盆のこの頃にもなると、ゴーヤにも飽きてきて以降大きく実るものは、来年用の「種」にします。小さな実は相手にせず、大ぶりの実の種だけを保存しています。

画像
熟れて落ちたゴーヤの種は、お世辞にもキレイとは言えず、毒々しい赤い色を残します。
画像
小型の熟れたゴーヤてす。
画像
8月12日(金曜)から13日の明け方まで。ペルセウス座流星群さん。カメラはニコンとキャノンとルミックスの3台を三脚に載せての、待って、待って、待っての23時から3時30分までの長丁場でした。がしかし、少し雲があったものの写真撮影向きのお空でした。待てど暮らせど顔を見せては暮れませんでした。写真は出ないペルセウス座流星群ではなく、隣家の横に設えられている「街灯」です。夜中はこの街灯だけが灯りといえるものです。
画像
近所の府営団地で大きく育っている「石榴」です。小さな実が付きだしました。
画像
可愛らしい、石榴の実です。
画像
昨日まで煩いほど鳴いていたセミに替わって、今日の公園はこの名も知らない「昆虫」が昨日までのセミの場所に鎮座されておられました。暑い暑いと夫婦でヒイヒィと言いながら散歩をし続けています。一昨日の延長の昨日から、昨日の延長の今日へと何も変わらずノンベンダラリと一日を過ごしていますが、公園内の地面には、セミの亡骸が数多く横たわっています。セミの責任範疇の季節を、終えようとしています。ついつい自身のお迎え時期を想定しているのは小生だけなのでしょうか。
画像
愛猫ガルーが毎日の行事にして遊ぶのが、地中から出てくるセミの捕まえっこです。細くした時は必ずといってよいほど、小生に見せに来てくれます。
画像
約20分ほど、両手で順番にセミを転がし、バタバタして逃げようとするセミを追いかけながら動かなくなるまで遊んでいます。
画像
セミと遊ぶのに疲れると、写真のように地面に横たわって昼寝に入るサイクルを繰り返しています。
画像
お昼ゴハンを挟んで、廊下のスリッパ置きの上で引き続き眠っています。
画像
夜の就寝から朝方まで、風呂場の天板の上で眠るガルーです。ここはいつも窓を開け放っているので風が入って涼しいらしく、自分のベッドには戻りません。
画像
この姿勢で朝から晩まで庭を睨み続けています。
画像
隣町の「盆踊り」の準備が完了しました。まもなく、盆踊り大会が始まります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック